筋肉が張っている事が原因かもしれません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
曽我 武史

曽我 武史
あん摩マッサージ指圧師

- good

筋肉が張っている事が原因かもしれません

2011/04/11 17:58
(
5.0
)

こんにちわ。東京都目黒区のTKC BODY DESIGN 院長 曽我です。
http://tkc-bodydesign.com/

スポーツなど運動に関わっているアスレティックトレーナーとして活動しています。

お子様の膝が痛く原因も判らず不安な様子お察しいたします。
病院で検査をしても原因が判らないということですね。
骨には異常なしということであれば、筋肉が張っていることやそれに伴い関節などに負担が掛っているのかもしれません。

一度、右と左の膝(お皿)を動かしてみてください。
触り方は、親指と人差し指でお皿を挟むようにもち、その挟んだ指先を左右上下に動かしてみてください。
その際、左右比べてお皿が動きにくかったり、お皿周囲が張っている(筋肉や軟部組織が)硬くないか?
ピンポイントで痛みがないか?チェックしてみてください。

もし、動きにくさがあるように感じたら、モモの前にある筋肉が硬くなって膝の動きを制限させ、痛みを誘発しているのかも知れません。

ご自身で出来るのは、ふとももの前をストレッチ(立位で足首お尻でもち、膝を曲げる)する方法があります。
ふともものストレッチをすることで、筋肉の柔軟性が回復し、膝(お皿)周囲の違和感が改善が期待できます。

もちろんふとももが張っているようでしたらマッサージする事も良いと思います。

それでも、回復の兆しが見えないようであれば、鍼灸マッサージ治療院などで運動(スポーツ)について、良く勉強されているところをお探しになられると良いかと思います。

野球や走り回る事が駄目という訳ではないと思います。
運動した後のメンテナンスをしてあげると良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。

TKC BODY DESIGN
http://www.tkc-bodydesign.com
facebook.com/tkc.soga

東京
東京都
トレーナー
原因
検査

評価・お礼

い~け さん

2011/04/11 23:07

回答ありがとうございます。
同じチームの父兄から鍼灸マッサージを紹介してもらい早速行ってきました。

曽我先生のおっしゃるようにやはり太ももが張っており、運動しすぎとのことでした。
股関節も痛かったようです。

原因が見えてきてホッとしました。
ありがとうございました。

曽我 武史

曽我 武史

2011/04/11 23:44

そうですか。良かったですね。
わざわざご連絡下さり、ありがとうございます。

今回の痛みは、スポーツ障害のひとつだと思いますので、もし今後も症状が変わらない。
もしくは痛む場所が明確になったり変わったりした場合には、行かれている治療院の先生や医師にご相談されると良いかと思います。

股関節にも痛みを出てきていたんですね。早めに対応できて良かったですね。
また、何か困った事があればご連絡ください。

子どもは元気に走りまわって欲しいですからね。
お大事になさってください。

TKC BODY DESIGN
曽我武史

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小学4年生の膝の皿の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2011/04/11 12:33

小学4年生の男の子ですが、3日前くらいから膝の皿が痛いと言い出しました。

膝を曲げて伸ばす時にパキッと音がして膝の角度が90度くらいになったときに膝の皿の真ん中が痛むようです。

外から膝… [続きを読む]

い~けさん (静岡県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
筋肉痛でしょうか TAKA3さん  2009-05-12 07:35 回答1件
足の付け根の腱について かめみさん  2009-03-27 09:17 回答2件