マンションの売却について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

マンションの売却について

2011/04/10 20:24
(
5.0
)

椎那 さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

不動産売買で大切なことは、「信頼できる営業マン」を見つけることです。
これは、信頼をおける不動産仲介会社を見つけることよりも重要かもしれません。


まずは、不動産仲介会社がどのようなサービスを行っているのか、サイトを覗いてみることをおすすめ致します。
また、サイト上に「お客様の声」があれば、それを参考にしてみるのも良いでしょう。

良さそうな不動産仲介会社が見つかったら、メールや電話で直接問い合わせてみてください。
「あなたの会社のセールスポイントは何ですか?」「どのようなサービスをしてくれますか?」
などの質問を投げかけて、どのような回答が返ってくるのかで判断するのです。
また、メールで問い合わせた場合の対応の早さとか、こちらの要望を良く理解してくれるとかも、重要な判断基準になってきます。

また、物件の査定は最低でも2社~3社の不動産仲介会社に出すことをお勧めいたします。
相場よりも明らかに高い査定価額を出してくる業者は要注意です。

相場よりも高い価額で販売してもすぐに買い手はみつかりません。
いつまでたっても買い手が見つからないと、売却価額を下げることになりますが、その頃には売却物件の鮮度も落ちているため、最終的には相場よりも低い価額で売却しなければならないこともあります。

このようなトラブルに巻き込まれないためにも、相場よりも高い査定価額を出してくる業者は避けた方が無難でしょう。

尚、媒介契約には、専属専任・専任・一般の三種類があります。
1社しか取り扱いできない専属専任媒介と複数の仲介会社が取り扱える一般媒介とでは、それぞれメリット・デメリットがあります。

必ず、どのような販売活動をするのかを確認するようにしてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか

アドキャスト:http://ad-cast.co.jp/ 藤森哲也

FPによる住宅ローン初回無料相談 http://www.ad-cast.co.jp/money/loan/
住んでから気になることを事前に説明 物件調査報告 http://www.ad-cast.co.jp/purchase/object-report/

販売
マンション売却
トラブル
相場
不動産売買

評価・お礼

椎那 さん

2011/04/10 21:49

藤森さま、具体的なお答えありがとうございます。
漠然と業者さんを探してはおりましたが、そのサイトまでは考えておりませんでした。
むやみに査定をしてもらうよりは、ある程度サイトでその業者のことがわかりそうですね。
また、要注意点もいただき、大変参考になりました。
お教えいただいたことを活かし、良い営業マンを探していきたいと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2011/04/10 11:40

お世話になります。
現在、両親がマンション売却を考えております。
2007年に新築マンションを購入いたしましたが、父の転勤により引越しを余儀なくされました。
賃貸に出すことも考えましたが、また戻って住む意… [続きを読む]

椎那さん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション売却 向井 啓和(不動産業) 2011/04/11 12:41
マンション売却について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/10 18:11
マンション売却について 新沢 奈穂子(宅地建物取引士) 2011/04/10 15:31
三社ほどに頼んでください。 久野 博(不動産業) 2011/04/11 18:28

このQ&Aに類似したQ&A

定期借地権マンションについて 新米奥さんさん  2008-08-28 18:12 回答2件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件