マンション売却について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
新沢 奈穂子

新沢 奈穂子
宅地建物取引主任者

- good

マンション売却について

2011/04/10 15:31
(
5.0
)

椎那さま こんにちは、初めまして。
「女性のためのマンション購入相談サイト:ウーマンズリブ」および「ウーマンズリブ:マンション売却賃貸」を運営しております、宅地建物取引主任者の新沢奈穂子と申します。

この度は、ご両親がご売却を検討中とのことでのお悩みですね。
私どものお客様で、そういうご相談も多数ございますので、一般的なアドバイスをさせていただきますね。

初めてのマンション売却、どうしたらよいのか?特にどこの会社へ頼めばいいのか?迷ってしまいますよね。一括査定サイトや各不動産会社の無料査定など、価格を知るには、いくらでも情報をNETで得ることができますが・・・・

不動産の売却の成功には、売主様(この場合は、椎那さまのご両親)と不動産会社の担当者との信頼関係がとても大切ですが、信頼関係が築ける担当者をみつけるためには、やはり会って話をしてみないとわかりません。

まずは、インターネットの一括査定や各不動産会社の無料査定などを利用し、そのときの対応や回答の内容で、会ってしっかりと話をしたいかどうか、を判断してみてください。(むやみに価格だけで判断せずに、回答のスピードや価格の根拠などもきちんと盛り込まれていて、お客様にために動いてくれそうかどうか?も見てください。)

そして、2~3社に絞り、その担当者と、次はじかに会って最終的に売却を担当してもらう会社を決めるといいと思います。

売却価格には、かならず理由がありますので、「高い査定をしてくれるからいい会社」とは言いきれません。(受託したあとに、どんどん価格を下げるようにする会社もあるようですし・・・)理由がきちんと説明されて、信頼できると思った担当者と、いい売却活動をしていただければ、と思います。

以上ですが、参考になれば幸いです。


◆「藤和不動産流通サービス株式会社」は、2011年4月1日に、「三菱地所ハウスネット株式会社」へ社名変更いたしました。
ホームページ www.mec-h.com
今後とも変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします。

マンション売却
不動産会社
マンション購入
マンション

評価・お礼

椎那 さん

2011/04/10 21:32

新沢さま、早々のご回答ありがとうございます。
やはり第一歩は、いくつかの業者さんへ査定が重要なのですね。
価格以上に見るべき大切なポイントを沢山ご教授いただき、本当に助かりました。
お伺いした点を参考に、納得できる頼りがいのある担当者さんを探していきたいと思います。
この度は貴重なご意見本当にありがとうございました。

新沢 奈穂子

新沢 奈穂子

2011/04/11 11:57

椎那さま
この度はご丁寧なお返事と高い評価をいただきまして、ありがとうございます。
ご両親の安全でかつ不動産のいいお取引ができるよう願っております。

今後も何かご相談等ございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

三菱地所ハウスネット株式会社 新沢奈穂子
www.mec-h.com

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション売却

住宅・不動産 不動産売買 2011/04/10 11:40

お世話になります。
現在、両親がマンション売却を考えております。
2007年に新築マンションを購入いたしましたが、父の転勤により引越しを余儀なくされました。
賃貸に出すことも考えましたが、また戻って住む意… [続きを読む]

椎那さん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

マンションの売却について 藤森 哲也(不動産コンサルタント) 2011/04/10 20:24
マンション売却 向井 啓和(不動産業) 2011/04/11 12:41
マンション売却について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/04/10 18:11
三社ほどに頼んでください。 久野 博(不動産業) 2011/04/11 18:28

このQ&Aに類似したQ&A

定期借地権マンションについて 新米奥さんさん  2008-08-28 18:12 回答2件
住宅購入か賃貸か poonさん  2017-02-03 11:21 回答1件
新築マンション購入について ともふみさん  2016-03-13 21:59 回答1件