ご自身なりの別れの儀式をされてはいかがでしょうか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

ご自身なりの別れの儀式をされてはいかがでしょうか

2011/01/29 20:45
(
3.0
)

ぽぽん様

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

>やっぱり、このことが尾を引いていて、なんとなくいまだに
>立ち直れていませんが、今後前に進んでいくために
>自分の中で早く解決するためのアドバイスをお願いいたします。

その方との別れ方が曖昧な形だったために人間不信のようになってしまい、そのことが原因なのか、その後の男性とのお付き合いも上手く行かない状態が続いているのですね。
幾つか私なりのアイディアを提案させていただきますが、どれが正解ということはございませんので、もしこの中に効果がありそうに思えることがございましたらお試しいただけますでしょうか。

1.未来の自分に手紙を書く
具体的な内容はお任せ致しますので「今後私はこう生きていきます」というような内容の手紙を未来の自分に宛てて書いてみていただけますでしょうか。
一種の決意表明のようなものですが、頭で考えていることを改めて文章にしたためることで、自分が望む人生へと動き出すエネルギーが沸いてくることがよくあります。

2.イメージの中でその方との関係にピリオドを打つ
もしその方から「終わりにしよう」などのハッキリとした意思表示がない限り前に進めないような気がされるのでしたら、少し深呼吸してから目を閉じてその方を思い浮かべ、そしてイメージの中のその方からぽぽん様が言って欲しいと思われる言葉を言ってもらい、その言葉をじっくりと噛み締めていただけますでしょうか。
もしぽぽん様の方から何か伝えたいことが出てきましたら、やはりイメージの中でそれを伝えてください。
こうしてぽぽん様が心の底から納得できるまで、イメージの中でその方との対話を繰り返していただけますでしょうか。

3.傷ついた自分を認めてあげる
「やっぱり、このことが尾を引いていて、なんとなくいまだに立ち直れていません」
個人的にはこの言葉が私の中で気にかかっています。
(あくまで私見ですが)もしかしたらご自身で感じていらっしゃる以上に今回の件で心に痛手を負っていらっしゃるのではないでしょうか?
仮にそうだと致しますと、深く傷ついている心の部分を「あんな酷い目に遭ったんだから、誰だって傷ついて当然」と認めてあげる(そう感じることを自分に許してあげる)ことで前に進めるようになることがよくあります。

以上、ぽぽん様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。

補足

※もし上述の提案について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

最後に手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか
(あくまで私見ですが一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)
くれぐれもご自愛なさってください

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

男性
手紙
心理
自分

評価・お礼

ぽぽん さん

2011/01/31 21:01

田尻様

質問への丁寧なご回答ありがとうございました。
いただいたアドバイスを少しずつでも実践し自分を励まして前に
進んでいきたいです。
ただ、もうひとつ質問させてください。
やっぱり、こういうタイプの男性(交際中の相手と突然音信不通するなど
連絡手段を絶ってしまう人)って、結構いるのもなのでしょうか?
気をつけなくてはならないようなタイプの人ってあるのでしょうか?
男性の心理はあまりわからないので、こればかりは一つの
正解があるものではないと思いますが、注意点などアドバイスいただければと
思います。
よろしくお願いいたします。

田尻 健二

2011/02/01 19:41

ぽぽん様

コメントありがとうございました。

>やっぱり、こういうタイプの男性(交際中の相手と突然音信不通するなど
>連絡手段を絶ってしまう人)って、結構いるのもなのでしょうか?

はい。具体的な統計データのようなものを目にしたわけではございませんのでハッキリしたことは申し上げられませんが、そう頻繁に聞く話ではございませんし、ぽぽん様のお知り合いの方にもそのような経験をされた人はいらっしゃらないということですから、決して多くはないのではないでしょうか。

>気をつけなくてはならないようなタイプの人ってあるのでしょうか?

おっしゃるとおり、これといった正解があるものではないと思いますが、恋愛関係でよく見られるケースですと自分の欲求が叶えられないと「愛していないのか!?」などと怒り出し、愛情という言葉を自分の欲求を強引に満たすために都合よく利用するような方には注意された方がよろしいのではないでしょうか。
非難されたというだけで自分に非があるように思ってしまうことが誰でもありますので。

その他には依存心が非常に強くて「(常に)必要とされている」感覚はあっても「愛されている」という感覚を感じることができないような方との恋愛も、もっぱらこちらがその方のニーズを満たすだけの関係に陥りがちになってしまうのではないでしょうか。

以上、ぽぽん様のお悩みの解消の一助になれば幸いです。
一日も早くぽぽん様に相応しい方が見つかることを願っています。
くれぐれもご自愛なさってください。

今後とも、よろしくお願い致します。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交際相手との突然の音信不通について(長文です)

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/01/29 00:10

事の発端は、一昨年の11月にお見合いパーティーに参加し、
そこで知り合った人と、知り合ったその日から付き合い始めて、
交際期間中(1か月ほど)は楽しく過ごしていました。
た… [続きを読む]

ぽぽんさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫を疑ってしまう自分がいやです。 ちみゆささん  2012-09-05 13:02 回答1件
ストーカー行為の対応について ふくうしさん  2011-06-03 14:38 回答1件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件
自分の心が異常なのか ぽんたごんさん  2013-06-29 10:51 回答1件