有責配偶者の責任について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

有責配偶者の責任について

2011/01/24 22:11

貴殿の浮気が原因ということですので、貴殿が「有責配偶者」となります。
日本の家族法では、離婚は破綻主義をとっていますので、夫婦が破綻すれば離婚できるというのが原則です。
しかし、浮気をしてそれが原因で離婚になる場合、浮気をした方からの離婚請求は非常に認められにくいです。
判例でいろいろな条件が提示されているからです。

しかし、今回は貴殿ではなく奥様からの離婚請求ですよね。
そうなると、有責配偶者からの離婚請求ではないので、通常の離婚の場合と同様、慰謝料と財産分与の問題になります。

慰謝料は、ケースバイケースですが、200から500万円というのが多いでしょうが、これは浮気の態様によりますので、なんともいえません。

会社をやめろという要求は、法的には認められません。(つまり離婚訴訟でそのような要求はできないということです。)

離婚後の生活費等は、財産分与をどのようにするかという問題になります。婚姻の間に構築した財産を折半する制度ですので、それがあればそれを半分相手に渡すことになり、それを分割で払うと離婚後の生活費をわたすというようなことにもなるでしょう。

また、妻の年収が低い場合、離婚後の扶養と言う意味で、扶養的財産分与というものが認められることがあり、その場合には折半以上の割合で妻が財産分与をもらえます。財産分与する財産がどのくらいあるかによりますが、家賃が5万円としても月10万円を期間の定めなく払うというのは、5年で600万円、10年で1200万円というわけでかなりの額になりますが、そのような額の財産形成をされていなかったのであれば、訴訟では認められない要求でしょう。

なお、離婚調停というのはあくまでも合意形成の場です。間に立つ調停委員がどのくらい離婚についての法的知識をもっているかというと、かなり人によると思います。ですので、調停に行っても合理的な結論でまとまる保証はありません。
奥さんがいやだといえば、残念ながらまとまらないのです。(もっとも奥さんが早く離婚されたいと思っているなら適当なところで妥協されるということもあるかと思います。)

法律相談に行かれるなどして、きちんと今後の方針をきめられたほうが良いかもしれませんね。

離婚調停
財産分与
慰謝料
浮気

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚問題

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/01/24 02:02

結婚3年。私の浮気で離婚へと進んでいます。
5年付き合って結婚しました。

浮気相手とは3ヶ月くらいの関係です。

・慰謝料
・社会的制裁として会社を辞める。
・離婚後の生活費5万、家賃を全額、一生分。

この… [続きを読む]

saqさん (大阪府/30歳/男性)

このQ&Aの回答

離婚問題につきまして 松本 仁孝(行政書士) 2011/01/24 13:07
離婚に当たっての条件 若山 和由(行政書士) 2011/01/28 02:37

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したい気持ちですが、今後の生活が不安です。 yoidoremusicさん  2012-09-05 10:24 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件