注文二世帯住宅の進め方 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

注文二世帯住宅の進め方

2011/01/11 11:50

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

注文住宅を建てるには、大きく3つのことを確定する必要があります。

 ・資金計画(自己資金、借入金)
 ・建築計画(間取、工務店)
 ・物件(土地)

それぞれが関連しているので、
最終的には全てが最後に確定するというのが実情です。

例えば、予算を決めておいても、モデルルーム等へ行くと
「ちょっと」よいもの(グレードの高いもの)が欲しくなります。
物件を見に行くと、なかなか希望に合う土地が見つからず、
予算を上げなければならないこともあります。
逆に、掘り出し物の土地が見つかって、土地の価格が
下がったために、建築計画を変更する場合もあります。
また、親からの資金援助がある場合もあります。

頭で考えていてもなかなか進まないので、
まず第一歩を踏み出してください。

ホームページ等でセンスが合いそうな工務店や
ハウスメーカーを見つけてください。
そこで、家族構成や建物に対するご要望(予算の概算等)
をお伝えして、簡単な間取りプランを作成してもらってください。
基本的に、ラフプランであれば、無料で対応してくれます。

次に、そのプランが入りそうな土地を希望のエリアで
不動産屋さんに探してもらってみてください。
ハウスメーカーや工務店でも探してくれる場合があります。

その時点で、
 だいたいこんな感じの建物で
 だいたいこんな感じの土地で
 だいたいこんな感じの予算に
なることがわかると思います。

その後は、家族会議で、
それぞれの項目を調整してみてください。

例えば、
 住宅ローンの借入金額を大きくして予算を伸ばす
 親からの資金援助をお願いする
 予算が合わないから建物を少し小さくする
 予算に合うように希望する土地のエリアを変える
 建物のメーカーを変更する
等々

試行錯誤の連続となりますが、
資金計画、建築計画、物件(土地)
のそれぞれを微調整しながら、
検討をすすめて、理想のマイホームを
実現してください。

一般的な話とはなりますが、
二世帯住宅の場合は、建坪(建物の延べ床面積)として
少なくとも40坪以上は必要だと思います。
また、土地を探す場合には、建ぺい率、容積率を考慮してください。
土地面積が小さくても、容積率が高ければ
3階建て等で対応できる場合があります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

工務店
二世帯住宅
土地
住宅ローン
資金

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

二世帯住宅

住宅・不動産 不動産売買 2011/01/11 11:02

二世帯住宅も選択肢で家探しをしています。
なにからまず情報あつめをすればいいのかスタートがわかりません。

たとえば、ハウスメーカーを探すことが最初なのか?(なにを基準に選ぶのか?)
それとも、土地探しと… [続きを読む]

nisetchiさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/11 11:34
二世帯住宅について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/01/11 21:01

このQ&Aに類似したQ&A

土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
注文住宅の請負契約の解除について mimikanさん  2017-01-11 01:57 回答1件
新築(注文住宅)の未入居転売について クウヘイさん  2012-02-22 21:53 回答3件
売却か賃貸か、STAYか・・・ ぴとさん  2010-07-10 10:47 回答3件
至急!親世帯の住宅の購入を検討していますが? ユメトモさん  2010-06-29 17:32 回答1件