こんにちは。できる範囲でお答えいたします。 - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

こんにちは。できる範囲でお答えいたします。

2010/12/24 12:29
(
4.0
)

yominaさんへ

こんにちは。中国・四国地方のファイナンシャルプランナー、上津原と申します。
yominaさんがいろいろな可能性を探っていきたいと思われていること、非常に共感できます。ただ、このようなご相談を受けるとき、「今の場所に居続けるにはどうしたらよいか」という気持ちも心の片隅に持って相談をお受けします。その点ご容赦いただければ幸甚です。

まずは、家計管理についてお話します。
金額を拝見する限り、限られた中で一所懸命やりくりされている様子が伺えます。細かいところで見直しできるのかもしれませんが、その見直しでできたゆとりは何か楽しいと思えることに回しても良いように思えます。

次に、気付いたことを私なりに聞いてみます。

退職金についてですが、中小企業退職金共済などの会社の倒産に左右されない退職金制度に加入されている場合もあります。ご確認されてはいかがでしょうか。

それと、お父様の持ち家は、将来相続などで引き継ぐ可能性はありますか。

どうしても解決できない不安もあるかもしれませんが、今の場所であるのをを数えることができたら、新しい場所でも同じようなことをできるように思えます。


最後に、今までの場所に住み続ける良さについてお話します。

一つは、子育て等で周りの人に頼れることです。誰かのお下がりをもらったりすることも、今までのつながりがあるからこそではないでしょうか。
もう一つは、農地は、衣食住のうちの食の部分をご自身でコントロールできる手段のように見えます。お金は天下のまわり物ですが、時として物々交換が力を発揮することだってあるのではないでしょうか。

幸せはお金だけでは計れない部分もあります。yominaさんやご主人にとってより良い暮らしとは何かから考えていくと、答えにより近づきやすいように思われます。

分からないこと、気になること、何なりとお聞かせください。

地方
不安
子育て
暮らし
家計

評価・お礼

yomina さん

2011/01/05 21:46

帰省を挟み、お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

ご回答ありがとうございます。
父の持ち家は、将来は引き継ぐことになると思います。
また、農地で食の部分をコントロール出来る面はこれからの時代大きな財産になるのではないかとも思っています。
それと同時に、私自身の親子関係の問題が多少ありまして、
今の場所にいる事に精神的にストレスを抱えている状態でもあります。

この転職により影響を一番受けるのは主人なので、
何よりも主人の気持ちを一番に考えていこうと思います。
ありがとうございました。

上津原 章

2011/01/06 10:09

yominaさんへ

おはようございます。
ご主人と話し合って決めることが一番大事だと思います。
何かを決めることは覚悟が必要ですし、失うものもあるかもしれません。
いずれの方向に決まっても、決めるまでの過程も含め、
これからの人生において有益なものになると思われます。

yominaさんのご実家に対しては、いろいろと思いもあるのだと思われますが、
恩恵を受けていることもあるのでしょう。

お互いのご実家を行き来できる環境を、これからも保ってください。

上津原拝

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

地方か、都市へ転職か?

マネー 家計・ライフプラン 2010/12/23 10:17

28歳専業主婦、主人は29歳会社員、2歳9カ月の息子がいます。

主人は私の実家がある地方で会社員で働いていますが、
転職して主人の実家がある都市にいくかどうか悩んでいます。

給与は現段階は大きな… [続きを読む]

yominaさん (香川県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

転勤について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/12/24 15:37
都会への転職・・・ 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/12/23 11:30

このQ&Aに類似したQ&A

家計の見直しについて bingobingoさん  2010-10-07 01:08 回答3件
引越しすべきでしょうか? yukko1320さん  2009-08-28 14:44 回答5件
家全体の収入・支出が把握できません あおい☆さん  2007-10-24 22:52 回答5件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件