人生をかけて、本気を出すときです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

5 good

人生をかけて、本気を出すときです。

2010/12/09 16:22

簡単ではない状況に、さぞ頭を悩ませていらっしゃることでしょう。
心中お察しいたします。

miruou7さんが、本気で行動する気があると信じて回答いたします。

まずやってみるべきことは、
「不機嫌」に過ごしていなかったか、そこを反省することです。

「私は子供のためにこんなに頑張っているのよ!」
という、正しくて不機嫌な、怖い妻がいる家に、夫は帰りたいと思うでしょうか?

夫が浮気をやめても、帰りたい場所がないのであれば、何の解決にもなりません。

あなたの感情の整理は心理療法でもカウンセリングでも何でも使って、徹底的に行うこと。この状況下では、夫にぶつければますます離れていきます。

もう一つは、逆説的ですが、経済的なことはともかく、精神的には「いざというときは離婚も辞さず」という自立した強さをmiruou7さんが持つことが絶対に必要です。自分がぐらついている状態では、相手(夫)を導くことは不可能だからです。


あまり希望に満ちたことが言えなくて恐縮ですが、
浮気でこじれた夫婦関係というのは、ある種、「愛情の借金状態」と言えるのです。
魔法を期待していても、決して解決はしません。
借金返済のために、危機感を持って、本当に、本当に、本気を出してほしいのです。

補足

まとめますと、
・まず、機嫌良く過ごして、夫と会話できる状態にする
・夫の不満を、徹底的に聞く
そこまでできてから、
・自分(妻)の要求を伝える
という手順になります。
但し、自分の感情を解消するまで償ってほしい、というのはNG.
感情の解消は、自分の責任で行う必要があります。

言い方やタイミングなどがデリケートですから、自己流より専門家と共に取り組む方を強くお勧めいたします。


参考:
最近メルマガで書いた、自我の発達に関する話です。
「ゆるす」ことと「甘やかす」ことは、何をするかではなく、
自分がどの段階にいるかで決まるのです。
2010/12/04【ココヘル505】相性学10~精神的成熟度とは?
http://archive.mag2.com/0000164141/20101204113922000.html


夫婦関係をもっとも悪くする女性の行動は、
「不機嫌に世話をする」というものです。
ダメ男を作らないために(魚を授ければ一日の糧、竿を授ければ一生の糧)
http://www.556health.com/archives/2008/09/post_310.html


※解決のための行動では、厳しいことを書きましたが、
 ご主人さんの方にも、改めるべきところがいっぱいあると、私は思っています。
 しかも、夫の育て直しみたいな部分もありますし。

 しかし、相手の行動は変えられない。変えられるのは自分の行動のみ。
 その原則で考えたときに、できる行動が「相手に頼む」だけでは、
 手詰まりなのは、既に感じていらっしゃるとおりです。

 本気を出して、ひと肌脱いでやるか、そう思えるかどうか。
 最後は、そこにかかっています。
 もしも「この男のために、そんなことできるか!」と思うなら、
 経済的に依存するのをやめ、別れるのが誠実な態度だと、私は思います。

 私の元には「親が我慢して結婚生活を続けた」ことで、結婚生活=暗いイメージ
 になってしまって、恋愛や結婚が苦手になった人の相談が結構あります。
 離婚届を出したかどうかではなく、夫婦が信頼し合っているかどうかが本質です。
 どうか、そこに気づいて下さい。

浮気
夫婦
感情
人生
離婚

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居したいと言われました。

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/12/06 15:56

出来ちゃった結婚14年目の専業夫婦です。中学生と小学生の4人家族です。

今まで結婚生活は何度も浮気をされたり理不尽な辛い思いをしてきましたが、何とか子供の為に私は我慢して夫婦生活をしてき… [続きを読む]

miruou7さん (福岡県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

別居したいとの夫からの申し入れにつきまして 松本 仁孝(行政書士) 2010/12/06 18:41

このQ&Aに類似したQ&A

離婚したいのですが。 JOMさん  2008-06-06 10:13 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
ネットゲームで本気になり、離婚問題。 楽しくいきたいさん  2012-06-28 16:15 回答1件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件
養育費の減額 りんご22さん  2013-10-07 14:29 回答1件