今後のキャリアライフはお二人が相談して決めて下さい。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今後のキャリアライフはお二人が相談して決めて下さい。

2010/12/07 13:27
(
4.0
)

Poohtaro様
キャリアコンサルタントの笹木です。
どうぞ宜しくお願いします。

1.今までの経緯
 入社してからずっと財務や経理、3年間海外勤務を経て今に至る。
 本人としては財務経理などの興味はなく、会社にも入社当時から異動願いを提出してきましたが、
 いまだ経理のまま。
 本人と会社の意見の違いで、転職を考え初めて5年くらい経過。
 *現在の会社では海外勤務の経験もあり、その時は幅広く担当出来た。
  但し、今すぐに会社を辞めなければいけないほど追い込まれていない。

2.一般的な転職理由
 1)給与や待遇が極めて悪い。生活が出来ない。

 2)会社の経営状況が悪く、先行きが不安である。

 3)キャリアアップしたい。
 
 4)ミスマッチでやりがいが乏しい。

 5)人間関係がうまくいかない。周囲の評価が低い。

 6)他に良いところがあれば転職したい
  →20才台の若い人であれば可能性あり。
 

3.転職の妥当性
  上記4)、6)がご主人の転職理由だと思います。
  大学を卒業して入社しても自分の希望する部署で働けるとは
  限りません。我慢して頑張る人もおられます。
  事務系では経理知識は必須ですし、将来管理職になる場合は有益です。
  英語を活かしたいと考えておられるようですね。
  会社のご主人に対する評価は如何でしょうか。→期待されている感じがします。

4.採用の可能性がある条件
 1)自分は何が出来るか、何がやりたいかが明確な事。

 2)新しい会社の環境や仲間にとけこめるか。

 3)即戦力として力を発揮出来る。

 4)希望の給与条件と給与ベースがかけ離れていない。

5.転職すべきか否かについての判断と提案
 1)近い将来、再度海外勤務を希望されてみては如何でしょうか。

 2)30才過ぎて社内異動を希望する場合は人事に話すだけでなく、 
  親しい上司がいれば、希望する部署に頼む込む事も可能です。
  営業が出来ればチャンスは大きいでしょうが、おとなしい人ですか。
  
 3)今まで培った自信のある職種があれば新しい会社にアピールされる
  のは宜しいでしょう。→世間の評価がわかります。

 4)志望動機がはっきりしないと採用されないようです。


今後もお二人でしっかり相談して歩んで下さい。
成功を期待します。

評価・お礼

poohtaro さん

2010/12/07 15:32

笹木さま、細かく分かり易い回答をありがとうございました。

夫の会社での評価はとても良いと私からは見受けられます。
去年昇格したばかりなのに、来年も昇格を考えていると言われたそうです。
私としては、せっかく会社が評価してくれているのに非常にもったいない気もします。
ですが、夫はどちらかというとじっとパソコン相手に仕事をするというタイプではないので、そこがネックです。

もう少し話し合って、少しでも良い方向へ進めるように努めたいと思います。
本当にありがとうございました!

笹木 正明

2010/12/07 15:59

poohtaro様

評価頂き有り難うございました。
今まで通り頑張るようご主人にお話し下さい。
今後良い結果が出てくる感じがします。

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夫の転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2010/12/06 12:41

夫(31歳)の転職について悩んでいます。
私(30歳)は専業主婦で子ども(1歳)がいます。

夫は入社してからずっと財務や経理、3年間海外勤務を経て今に至ります。
本人としては財務経理などの興味はなく… [続きを読む]

poohtaroさん (静岡県/30歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職か否か sasisusesoさん  2012-09-13 08:14 回答1件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
院卒、社会人経験2年での留学と転職について nana629さん  2012-01-01 22:23 回答1件
転職支援の活用方法 夜桜さん  2009-08-27 14:55 回答1件
給与アップの為の40歳からの転職について ハルトマンさん  2008-08-03 19:52 回答2件