結構、危険だと思いますよ。なぜならば・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

北村 卓

北村 卓
マーケティングプランナー

- good

結構、危険だと思いますよ。なぜならば・・・

2010/11/30 10:33
(
5.0
)

初めまして、会員サービスに特化した広告コンサルタントの北村と申します。
ネットワーク構築の問題ですね。
文字数制限もあるので、端的にお答えいたします。

1.サーバの供用環境の問題点
1台のパソコンに複数の会社の情報が入っているとお考えいただけると分かりやすいかもしれません。
これって、結構、危険だと思いませんか?
他の会社が自社の情報の入ったパソコンにアクセスするのです。
その他、問題は多々ありますが、自分専用のサーバの方が独自なセキュリティポリシーでサーバ構成を構築できるので、セキュリティは高いと言う事です。

2.シングル構成の問題点
WEBサーバをシングルなのか、DBもシングルにするのかで違うところがありますが、要は片方のサーバがダウン(フリーズ)してもサービスを続けられるということが挙げられます。(ただし、同時アクセスに耐えられる数値は下がります。)ネットショッピングをしていて、クレジット決裁した途端に画面が表示されなくなったなどになると、問い合わせが殺到するでしょうね。また、DBにおいては、その復旧をどこまでやるか、迅速にできるかにかかってきたります。(DBの冗長化(2重化)には通常オラクル(冗長化できるDBソフト)になるので費用は一気に上がります。)

3.DBをフロントに置く問題点
WEBサーバと並列に置いておいたり、WEBサーバと同じサーバ(筐体)にしていると、インターネットから直接DBにアクセスする事が可能となります。お客様の大切な個人情報がインターネットからアクセスできるのです。(知識ある人でないと簡単にはいきませんが)
ですから通常は、WEBサーバの下に配置して、限定されたWEBサーバからのみアクセスできる設定にします。
これで、外部からのアクセスが出来ない事になります。(WEBサーバを乗っ取られたら同じですが)

堅牢なシステム構成にすると費用も数千万円になったりしますので、その会社のセキュリティポリシーに照らし合わせて、どの程度までにするかを検討する事になるでしょう。

補足

この問題は、なかなか一言で説明するのが難しいです。(文字数制限がありご容赦ください。)
現在のベンダーさんに聞くのがよろしいかと思いますが、それが難しいようであれば、弊社までご連絡ください。もう少し丁寧にご説明できるかと思います。

コンサルタント
広告
セキュリティ
サービス

評価・お礼

pin_okoo さん

2010/12/03 10:45

補足コメント、ご配慮ありがとうございます。

どの程度、セキュアな環境を求める必要があるのか等、社内で再検討してみたいと思います。
ご回答、誠に感謝しております。ありがとうございました。

北村 卓

北村 卓

2010/12/03 11:09

ご評価いただき、ありがとうございます。
費用をかければセキュリティはアップしますが、どの程度までにするかは、リスク分析等も加味しながら
バランスを取っていただければと思います。
がんばってください。
応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会員サイトの構築

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/11/30 09:23

今回、法人向けの会員サイトを構築しようと考えておりますがサーバのホスティングについて悩んでます。
企業情報もサイト内で管理したいと考えておりますが、サーバの共用環境・シングル構成・DBをフロントに置く… [続きを読む]

pin_okooさん (神奈川県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

『情報の価値』や『信頼』を貴社がどうお考えなのか 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2010/12/01 10:13

このQ&Aに類似したQ&A

会員サイトの構築 pin_okooさん  2010-11-30 09:25 回答3件
Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
携帯サイトのURL Mahalo06さん  2009-11-06 10:41 回答4件