教育資金について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

2 good

教育資金について

2010/11/12 09:49
(
4.0
)

medarataさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『他に子どもの教育資金の貯め方、または運用があれば是非教えてください。』につきまして、ご主人様に万が一のことがあった場合の保障を確保しておく必要があるのでしたら、『学資保険』や解約返戻率の高い『終身保険』も選択肢のひとつとなります。

『学資保険』に加入するのでしたら、カタカナ生保さんの保険商品を取り寄せてご検討するとよろしいと考えます。

また、積み立てでお子様の教育資金を確保していく場合には、現在行っている勤務先の財形貯蓄の金利と比較的金利が高いネット銀行の金利を比較しておくようにしてください。

毎月の積み立てにより積み立てられる、最終的な預貯金の残高は決して少ない金額ではありませんので、僅かな金利の差でも後々のことを考えると、決して疎かにはできません。

ただし、私の考えとして、外貨建ての金融商品や株式投資信託などにつきましては、使途がお子様の教育資金ということもあり、あまりリスクを伴う金融商品での運用はお勧めできかねます。

お子様の教育資金の準備にあたっては、安全・確実を優先するようにしてください。

尚、お子様が希望する場合、将来海外に留学をさせたいとお考えのご両親は少なくありません。

実際、私の会員の方でもお子様を現在カナダに留学させている方もいます。
一年間にかかる留学費用としては、概ね200万円ほどとなります。

尚、この機会に今後かかるようになるお子様の教育資金や住宅ローンの返済など、毎年のイベント支出を時系列に書き出して、一度整理しておくとこれからのマネープランのうえからも役に立つと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

商品
費用
カナダ
プランナー
イベント

評価・お礼

medarata さん

2010/11/12 16:24

ありがとうございます。学資保険はやはり主人に何かあった場合はいいのかなと漠然と考えておりました。また現金貯蓄のほとんどは某ネット銀行の定期に入れてあります。リスクの伴う金融商品は多くの運用はまた勇気がなくできません。去年株も少し始めたばかりですので、一部を運用できればいいなと思っています。その他の教育資金もこれから増えていき、思うように貯蓄は増えていかないと思いますが、15年後を目指して私の収入も早くから増やしてがんばって留学ができるようにしたいと思います。

渡辺 行雄

渡辺 行雄

2010/11/12 21:04

medarataさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

教育資金について

マネー 教育資金・教育ローン 2010/11/11 08:08

こんにちは。現在夫(38歳)と子ども(3歳)と3人暮らしをしています。夫の年収は税込みで950万で私はフリーで年80万ほどの年収になります。
子どもはおそらくこのまま一人の予定で、現在学資保険などに… [続きを読む]

medarataさん (神奈川県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

教育資金と運用について 森本 直人(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/11 22:04
教育資金につきまして 山田 聡(ファイナンシャルプランナー) 2010/11/11 10:35
お子様の教育資金 渡辺 美晴(保険アドバイザー) 2010/11/11 12:31

このQ&Aに類似したQ&A

子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
子どもをこのまま私立小学校に通わせられるか不安です コアラナさん  2009-06-22 00:03 回答5件
子供の教育資金について akiakiさん  2007-06-22 12:45 回答2件
教育資金の貯め方・その他についてお尋ねします。 kanachaさん  2008-08-04 16:24 回答9件