オープンな空間で上手に暮らす方法!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

柳生 千恵

柳生 千恵
インテリアコーディネーター

1 good

オープンな空間で上手に暮らす方法!!

2010/10/30 17:17
(
5.0
)

Sofurannblue 様
ご新築おめでとうございます。インテリアコーディネーターの柳生千恵です。
ご説明いただいた間取りをノートに描いてみたのですが、間取りはなかなか言葉では正確に伝わらないため、回答が適切でないかもしれませんがお許しくださいませ。
さて、東南にキッチンがあり、東側に窓があるということは、東側にI型のキッチンが配置してあるということでしょうか?縦が3メートルということであれば、キッチンのワイドはおそらく2.85メートルくらい・・その面に冷蔵庫やレンジ台を置くのは確かに難しいですね。Sofurannble様のお宅のようにキッチンがリビングに続くオープンなキッチンの場合、
電気製品の置き場に困ることがよくあります。広々した大きな空間でキモチはいいけれど、
生活感がある電気製品が丸見えになってしまいますね。
キッチンとリビングを建築により壁で仕切るのではなく、キッチンのユニット収納で区切ってみてはいかがでしょうか?たとえば、電気製品(電子レンジや炊飯器など)が収納できる腰高のユニットをキッチンとリビングの間に配置するなど。リビングからは電気製品が見えませんので、すっきりすると思います。その裏側にテレビを置いてもいいと思いますし、カウンターをつけて朝食がとれるようなコーナーを作ることも可能です。
お選びのキッチンメーカーに問い合わせしてみてください。
また、ダイニングテーブルとソファーの配置ですが、間取りがはっきりわからないので
お答えが難しいのですが、両方を必ずおかなければならないということはないと思います。
もし、玄関からの動線を妨げるようであれば、少し高めのソファーとテーブルのセットなどを選んで、ソファー兼ダイニングセットという使い方もよろしいかと思います。
生活のシーンによって、高さを変えられるテーブルもありますので、少ない家具で便利に広々と生活することができると思います。検討くださいませ。
ご参考になればうれしいです。
                          インテリアコーディネーター
                                 柳生千恵

インテリアコーディネーター
家具
ダイニング
キッチン

評価・お礼

sipre&kofre さん

2010/10/31 15:59

親身に考えてくださりとてもうれしく思います。
説明が伝わるか不安でしたが、きちんと把握してくださったようでホッとしました。
おっしゃるとおり、2700のI型キッチンを配置予定なのですが隣りに冷蔵庫が置けないのです。
腰高の収納で仕切りにするのですね。しかし、もともと食器棚兼レンジ台が180センチのものを使っているので困ってしまいます。
同じキッチンメーカーなら統一感が出て、カウンターでごはんも食べれそうですね。とってもおしゃれそうです♪ぜひ問い合わせてみたいと思います。
色んな方法があり、驚きでした!参考にしたいと思います。ありがとうございました。

柳生 千恵

柳生 千恵

2010/10/31 21:07

Sofurannblue様
図面やスケッチを見ながらお話できれば、もっと的確なアドバイスが
できるかと思いますが、私としてもお役にたてたかどうか不安でした。
2700のキッチンは一般的なサイズより大きいので、電気製品を置くスペースを
キッチンの中に作れるかもしれませんね。
オープンなLDKの場合、できれば、システムキッチンのユニットなどを利用して、
生活感のあるものを見せない工夫をされるといいと思います。
また何かありましたらいつでもご相談くださいませ。
素敵なお住まいができることを願っております。
柳生千恵

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチン家具の配置について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/10/28 17:45

現在間取りが決まり、南側で明るいなか過ごせるようにキッチン、LD、和室と続く形にしました。わかりやすく方角にたとえるなら北に玄関、東北にキッチン横から扉を開けて階段、東、東南にキッチン、東… [続きを読む]

sipre&kofreさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
8畳正方形リビングダイニングの家具配置 こもももさん  2010-12-25 21:59 回答2件