調停調書に必要事項を書いてもらいましょう。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調停調書に必要事項を書いてもらいましょう。

2010/10/05 22:49
(
5.0
)

kinokonokonokoさま、はじめまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

現在調停中とのことですので、必要な条項については調停委員・書記官と確認しながら詰めていくことが大切であると考えます。

名義変更は出来ないわけではありません。
名義変更したら当然固定資産税はあなたに請求が来ることになります。

ローン契約書にローン会社の承諾なしに名義を変えた場合のリスクなどが書かれていると思いますので確認されると良いでしょう。

現在ローン会社がマンションに質権をつけていると思います。
この場合、完済までは契約者である夫であっても質権者の同意なしに売ることは無理だと思います。

滞納された場合にはローン会社が差し押さえる恐れがあります。
支払の管理をあなたのほうで出きると安心でしょう。

離婚後、あなたが住み続けて夫がローンを完済まで支払うのであれば、支払い履行、完済後に離婚による財産分与・慰謝料を分与の原因とする所有権移転登記手続きを行なうこと、所有権移転登記費用の負担割合について、などを調停調書に明記したらよいでしょう。

調停条項に必要事項を明記できれば、調停で決まったことについて改めて費用を掛けて公正証書を作成する必要はありません。

国税庁のHPに贈与税について説明がありますのでリンク紹介しておきます。
「離婚して財産をもらったとき」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4414.htm

良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
公正証書
財産分与
慰謝料

評価・お礼

kinokonokonoko さん

2010/10/06 19:46

行政書士 小林 政浩 様

きめ細かいご回答をいただき感謝申し上げます。
調停も終盤に差し掛かり、専門家のお力を拝借する時期だと確信しました。
コメントを何度も読み返しているうちに元気がでてきました。
光が見えた感じです。
ありがとうございます。
               kinokonokonoko
P.S 
最後の一行にも、グッときました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚時の財産分与について

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/10/04 20:49

現在、離婚調停中の妻です。
夫名義の持ち家(マンション)を慰謝料としてもらう予定です。
住宅ローンが残っているので完済後、夫から私に名義変更する約束です。
マンション購入時、私は専業主婦で無… [続きを読む]

kinokonokonokoさん (神奈川県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

公正証書による離婚契約書を作成して! 山中 三佐夫(ファイナンシャルプランナー) 2010/10/05 08:00
財産分与住宅ローン 松野 絵里子(弁護士) 2010/10/06 16:24

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
離婚後の住宅について(ローン、売却など) どりさん  2012-06-28 23:07 回答1件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
離婚時の財産分与(住宅ローン・慰謝料)について sonoka52さん  2010-07-09 23:08 回答3件
離婚に伴う財産分与について ヘイさん  2014-02-13 03:18 回答2件