ペアローンと連帯債務について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ペアローンと連帯債務について

2010/09/15 16:45
(
4.0
)

megumiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『持ち分を指定して返済することはできるのでしょうか?』につきまして、住宅ローンを組むときにご夫婦の各々に収入があった場合、住宅ローンの組み方として、
1.ご主人様が主な借り主となって、megumiさんの収入をさらに合算する方法があります。
この場合、持ち分はご主人様のみとなります。

2.もう一つの方法として、ご主人様は2,000万円の住宅ローンを組み、megumiさんも1,000万円の住宅ローンを各々別々に組む方法があります。

今回はこのケースに該当すると思われます。

また、連帯債務とは、どちらかが住宅ローンの返済が困難になった場合に、残された方が自分の返済分と合わせて相手の分の住宅ローンも返済しなければならないことを言います。

別の言い方をすれば、各々別々に住宅ローンを組んでも相手の住宅ローンの返済についても、いざというときには何とかしないといけないことになります。

尚、各々が別々に住宅ローンを組んでいる場合、繰り上げ返済も各々が別々に行うことになりますので、ご記入されているとおりmegumiさんの住宅ローン分を優先して繰り上げ返済することができます。

『短縮型で繰り上げ返済した場合も私の持ち分だけ完済するという方法はできないのでしょうか?』
ご夫婦で各々が別々に住宅ローンを組んでいるのですから、megumiさんの分の住宅ローンを優先して、繰り上げ返済することも可能となります。

『夫の収入のみから返済していっても贈与税には引っかからないのでしょうか?』につきまして、残念ながらファイナンシャル・プランナーは税金に関しては専門家ではありませんので、適切なアドバイスはできかねます。

ただし、年間110万円までならば贈与税は課税されないことになっています。

尚、後から課税されないためにも、最寄りの税務署でも確認をすることをお勧めします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

税務
贈与税
贈与
住宅

評価・お礼

megumi79 さん

ご回答ありがとうございます。

ローンの組み方はいろいろありややこしいですが、少しずつわかってきました。
連帯債務の責任事項についても教えていただきありがとうございます。

繰上返済についてはフラット35sを組む前提で考えています。
フラット35sのみのローンで夫婦で持分を持つためには連帯債務という方法をとるということでしょうか?

渡辺 行雄

渡辺 行雄

megumi79さんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

各々が住宅ローンを組む場合には、連帯債務を負うことになります。

これからもお金に関することで、分からないことがありましたらご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ペアローンと連帯債務について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2010/09/15 15:31

ペアローンと連帯債務で悩んでいます。

フラット35sで来年夏にマンション購入予定です。

1)ペアローン
夫:私=2:1で夫2000万円、私1000万円でローンを組み、11年目に私の分… [続きを読む]

megumi79さん (大阪府/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35sの審査について megumi79さん  2010-09-15 13:30 回答2件
住宅ローンについて はじゅさん  2009-01-09 00:21 回答2件
子名義の住宅ローンを親の資金で返済する場合 ららさん  2007-03-21 23:33 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件