膝裏と足底を緩めてみてはいかがでしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

神山 和久

神山 和久
あん摩マッサージ指圧師

5 good

膝裏と足底を緩めてみてはいかがでしょう

2010/09/09 17:17
(
5.0
)

ご質問ありがとうございます。
足首のだるさは何とも言えない嫌な感じですよね!

座位での仕事、エアコンでの冷えなどによる筋肉(腱)が縮んでいることが考えられます。そのためリンパや血流の流れが悪くなるということもあると思います。
また、脚を使う動きが少ないということで、脚の細かい筋肉の組織に神経の伝達がうまくいっていないということも、考えられるかもしれません。

簡単なケア方法ですと、ふくらはぎから足首を通って足底に筋肉が通っていますので、
・足底をご自身で揉んだり・両手で掴んで足を開いたり・指を開いたり(手の指を足の指の間に入れてでも良いです)などをして見ると良いかもしれません。
また歩行の訓練で、ゆっくり踵から着き、足の裏を通って、つま先で蹴る(離れる)という感覚を意識しながら歩くと、足底への感覚がとらえられて、足が楽になりやすいです(訓練なので1日に数分で良いと思います)

また膝裏を温めたり、軽く手で押さえたりして緩ませたりするのも良いと思います。ただ強く揉んだり、長時間はやらないほうが良いでしょう!

簡単な運動ですと、カーフレイズという、かかとの上げ下げ(つま先側に本など置いて段差を作ると良いです)はふくらはぎのトレーニングなります。これもトレーニングと言うより、ふくらはぎの筋肉への働きかけというような感じで行い、疲れるほど頑張らなくても良いと思います。

それでも気になるようでしたら、お近くの整形外科、内科などに来院されると良いと思います。

トレーニング
疲れ
神経

評価・お礼

いっちゃん77 さん

ありがとうございます。
今日は、自分なりに気をつけて、動くようにしたり、ストレッチをしていたので
昨日よりは改善しています。
これからも、気をつけて教えていただいたマッサージなどを実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

夕方から足がだるくなります

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/09/09 11:23

始めまして。
初めて相談させていただきます。
1週間ほど前の夕方4時ごろから、両足の足首辺りがだるくなります。
歩けないほど酷いということはないのですが、仕事柄パソコンに向かって
いるので… [続きを読む]

いっちゃん77さん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aの回答

足のだるさについて 有賀 大祐(鍼灸マッサージ師) 2010/09/09 13:19

このQ&Aに類似したQ&A

左半身の痛み、痺れ はちまるさん  2013-04-17 12:13 回答1件
左半身の痛み hisamyさん  2008-10-31 17:57 回答3件
マッサージ依存症 junkojunkoさん  2008-08-29 04:35 回答1件
アキレス腱? 痛みについて なおきちさん  2007-11-16 16:57 回答7件
バキボキ音 味醂さん  2007-10-31 15:03 回答6件