自分が約束を守れない時にどうするかを考え学ぶ良いチャンスです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

自分が約束を守れない時にどうするかを考え学ぶ良いチャンスです

2010/09/10 01:23
(
5.0
)

 こんにちは。カウンセリングルーム聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医療行為は致しません)。

 友達と遊ぶ約束をした娘さんが,遊びに行っても友達が来ないということがあって,娘さんの気持ちをどうやって慰めたらいいのかということで,迷いの子羊さんが娘さんを思いやり心配されるお気持ちお察しします。

 「約束はきちんと守る」ということを教えてらっしゃるのですね。とても大切なことだと思います。はっきりとした理由がわからなかったにせよ,友達が約束を守らなかったことに対して,娘さんのがっかりした気持ちや不安でさびしい気持ち,すぐにはお家に帰りづらかったのだろうという,娘さんの複雑な気持ちを考えると,お母さんとしては本当に胸が痛みますよね。

 その一方で,ご自分が過保護なのかしら?という思いもあって,娘さんの前では平然と聞いたりしてしまうというところもあるんですね。お話をうかがっていて,とてもすてきなお母さんでいらっしゃるんだなと思いました。

 小学校3年生ということですから,考え方や感じ方もだんだんと複雑になってきていることと思います。友達という形の人間関係も複雑になり,いいことばかりではなくなってくる時期ですね。

 そこで、ひとつご提案なのですが,娘さんの友達と遊べなかった気持ちをしっかり受けとめた上で,そろそろ「約束を破る人もいる」ということを,この機会に教えてあげるのはいかがでしょうか?約束を守らない人もいることを知ると同時に,娘さんは約束を守ってもらえなかった人の思いを十分に感じたはずです。生きていく以上は,どんなにいい人でも約束を守れないときがあります。その時に,相手に対してどうしてあげればいいのかを考えていく良いチャンスのように思います。娘さんと話し合ってみるのも良い方法ではないでしょうか。

 思いやりを学ぶチャンスでもあります。正しいことさえしていればいいのではなく,いろいろな人の気持ちに配慮することができるようになると良いですね。

 迷いの子羊さんも,娘さんも,これから未来に向かって,笑顔で過ごせるように願っています。お困りの時は,いつでもご相談に応じます。

http://www.choushinkan.com/

痛み
学校
人間関係

評価・お礼

迷いの子羊 さん

お返事ありがとうございました。、
「こなかった」事実ばかりに目を向けず「約束を守らない人もいる」といとうことを学ぶチャンスだととらえるというアドバイスで気持ちが軽くなり目が覚めたように感じました。
いつまでも私が守ってやれないこともわかっているのでどのようにすればよいか悩んでもいましたがこれから娘がぶつかる壁にどのように接して見守っていけばよいのか参考にさせてもらいたいと思います。

国府谷 明彦

国府谷 明彦

コメントありがとうございました。

迷いの子羊さんも,娘さんも,感受性豊かな方であるんだろうなと思いました。娘さんが素敵に成長されていくと良いですね。いつかまた,その後の報告などして下さい。すてきな未来を願っています。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傷ついた娘への声かけ

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/09/06 18:10

小学校の3年生の娘のことで悩んでいます。学校では意地悪してくる子もいれば仲良くする子もいる、学校が大好きという娘です。学校の後近所に遊ぶ子もいないせいもあってほとんど家にいるのですがたまに友達と… [続きを読む]

迷いの子羊さん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
21歳の娘のことでご相談します ☆りんりん☆さん  2009-06-27 19:48 回答1件
子供が自家中毒と診断されました ちゃあこさん  2009-06-14 10:41 回答1件
足の熱、ストレスから来るものでしょうか? モカカフェさん  2009-06-13 14:13 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件