足の熱、ストレスから来るものでしょうか? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

足の熱、ストレスから来るものでしょうか?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2009/06/13 14:13

検索などして探してみたのですが同じ症例がないのでお聞きします。

1ヶ月程前から左足(つま先〜かかと・甲などの足全体)が急に熱を持つようになりました。

時間にして5秒ほど、痛みはなくただ「熱いな」と感じます。
これが1日に数回程あり、ひどい時は1分起きに5秒程熱いのを繰り返します。

ただ触ってみても熱は感じないので、神経的なもので感じているのだと思います。

特に困る事はないのですが、なぜこうなったかが気になります。

というのも、数ヶ月前からストレスから来る胃痛があります。
一度治ったものの、最近また痛み出しました。

ケンカばかりの子供3人の世話、自分の仕事、旦那のリストラや転職、夜勤勤務で家事育児の一切手伝いが出来ない、などなど、原因はいくつもあると思います・・

また、神経症なのかもしれないと思っているのですが、何気ない旦那の言葉で急に泣き出してしまったり、家事が手付かずになってしまったり(やろうと思っても出来なくなる)します。
人前に立ったり喋ったりするのもひどく苦手で動機が激しくなり言葉につまります。

学校などの保護者が集まる時、空間に人がいっぱいいる・たくさんイスが密接しているなどでも辛いです。

このような事もあるので、今回の足の熱も何か同じようなことが原因なのかと思うのですがどうでしょうか。

また足の熱のみならず他の症状を考えた場合、やはり病気かなとも思うので、病院などで見てもらった方がいいでしょうか。

モカカフェさん ( 埼玉県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

菅野 庸

菅野 庸
院長・医師

1 good

ストレス

2009/06/21 18:37 詳細リンク

人によっては歩けなくなったりする症状もあります。
精神的なものが原因のことが多いのです。
あなたの場合、他の原因はいろいろ受診されているようですので心配はないとおもいます。

その上で、自律神経や精神的なストレスに対する処方として、
漢方薬が効果的と思います。
かなり楽になります。
もちろんこれまでと同じストレス要因があっても、これまでのように
いろいろ体に支障をきたすことがなくなるかと思います。

精神科や心療内科でも、けっこう漢方を置いているところも多くなりました。
お近くでクリニックや病院など電話でもお尋ねになればよろしいかと思います。

ちなみに、埼玉なら私と従兄弟関係が病院長をしているところが和光市にあります。
菅野総合病院です。
隣接して東武中央病院という精神科がもともとの病院です。
ご参考まで。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
祖母を介護する母について だいがくせいさん  2010-07-18 14:29 回答1件
手足の震え もっち2さん  2009-12-02 19:35 回答1件
大人になっても自家中毒症になるんでしょうか。 いちるちるさん  2007-12-30 23:49 回答2件
夫婦ともうつになってしまいました ちょび子さん  2007-12-02 00:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)