書面での事実確認をしてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
前野 稔

前野 稔
ファイナンシャルプランナー

- good

書面での事実確認をしてください

2010/08/31 15:08
(
5.0
)

こんにちは 玄椿さん

ファイナンシャルプランナーの前野です。

難病にかかり、さらに保険会社からの催告でとても不安な状況かと思います。
とりあえず質問に関する回答をさせていただきます。

「難病にかかった場合現在加入している生命保険は解約されてしまうのでしょうか?」

加入時に告知義務違反がないのであれば、解約にはなりません。
現在もその契約は有効となります。

「子どもの保険のほうも私が契約者なので・・・」

契約者の健康状態は問われませんので、そのままで問題ありません。

「保険の解約は国か県の難病の補助手当て?を受け取るようになったら解約しないといけない言われました。」

私の知る限り、保険契約にそのような約款はありません。保険の担当者に、書面で提示してもらってください。

いずれの内容も、外交員さんの口頭での話ですので、すべて約款や書面などで事実確認をするようにしてください。外交員が頼りないようでしたら、お客様相談センターに連絡するようにしてください。

少しでも不安が解消できれば幸いです。

ファイナンシャルプランナー
不安
生命保険
保険
健康

評価・お礼

玄椿 さん

早速のご連絡ありがとうございました。

お返事を読ませていただき少し安堵いたしました。

現在加入の契約を継続していくようがんばります。

また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

               玄 椿

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生命保険と難病

マネー 生命保険・医療保険 2010/08/31 12:42

至急お願いいたします。
先日、膠原病の疑いで現在検査中です。
結果は数日後にでます
3ヶ月前に甲状腺癌の手術をしてリンパ転移もありました。
甲状腺の薬も投薬中です。

生命保険の件ですが膠原病のように難病に… [続きを読む]

玄椿さん (愛媛県/43歳/女性)

このQ&Aの回答

解約について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/31 15:22

このQ&Aに類似したQ&A

がん保険の告知義務違反 もみの木さん  2020-02-05 12:33 回答1件
告知義務違反 もみの木さん  2020-01-18 18:02 回答1件
医療保険・がん保険について marinesさん  2011-01-11 13:08 回答4件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件