建築条件付でしょうか - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築条件付でしょうか

2010/08/05 18:06
(
5.0
)

不動産屋さんが相手ということですが、建築条件付なのでしょうか?

建売住宅であれば、建築前であっても確認申請が出ているので計画を動かすことはできません。ですので、そういう建売を買ってしまった、という事になってしまいます。
軽も入らない駐車場の建売なんて相当お粗末な企画というか、売れないリスクを抱える計画だと思いますが。まともな建売業者はそんなリスキーな事はしないと思います。

注文住宅ならばさらにこんな事はありえません。工務店が車が入るかどうかを見誤るとは思えませんし、設計事務所が入っていれば車の大きさや将来の使い方まで聞いて設計しているはずです。詳細図面があるのにこんな事にはなりえません。

建築条件付だとしたらちょっと微妙です。工事担当者も設計も曖昧な状態で、家を建ててしまったように見受けられます。
駐車場がどのように計画されたかという経緯も責任の所在も曖昧です。きちんとした業者を選ぶべきでした。

図面はどのような図面をもらっていますか?我々の場合は、数十枚くらいはある設計図書として着工前には施主さんに渡します。
質のよくない業者は間取り程度しか渡さないところもありますが、とりあえず確認申請用の図面くらいは下請けに描かかせているでしょうから、せめてその図面をもらって配置図を見てください。

配置図で見て車が入るスペースがあれば工事のミスです。その場合は補償を求められます。
もし、配置図にもスペースがなければそれをどう考えていたのか聞くべきでしょう。

建物ができてしまったら、残念ながらどうしようもありません。
せめて先方の不誠実が招いた結果であれば、補償を求めるように動くくらいはしてもいいと思います。


--------------------------
あーす・わーくす
http://office-ew.com
--------------------------

建築
注文住宅
住宅
条件
設計

評価・お礼

wakayouto さん

回答ありがとうございます。
まさしく建築条件付です。今思えば途中まで図面を書いていたのは不動産担当の若造で、そもそもそこからが問題ですよね。
最終的には建築士が書いたようですが。
今図面を見てみると、家の図面だけでそういえば土地全体の図面はまったくありません。
あ、だから駐車場の幅が今までわからなかったんだ!と今初めて思いました。
ほんと私たち夫婦まったくの無知でした。北側に駐車場をといっただけで、大丈夫だと安心してしまったことに後悔しています。
ちなみに駐車場幅、最大1940mmです。そこにカーポートの支柱あり。
そこに軽自動車を駐車するというのは基準的に大丈夫なのでしょうか?

小松原 敬

軽自動車の規格は、巾が1.48m以下となっています。
残りは50cmもなくて(左右の余裕は20cmちょっと)、さらにカーポートの支柱があるとなるとこれはきついですね。車庫入れがストレスになるのは目に見えてます。
何か対策を出してもらう必要がありますね。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築完成後、駐車場が狭くて停めれない

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/05 15:05

先日建築していた家が完成しました。北側に駐車場を作っていただくようにお願い
していて、基礎ができたときから、この場所に駐車場?!と思うほど幅が狭く、
その都度何度か見に行くたびに… [続きを読む]

wakayoutoさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

不動産屋さんの担当者の方に実際に!! 渡邉 一弘(建築プロデューサー) 2010/08/05 15:51
今後の対応方法 福本 省三(建築家) 2010/08/06 10:06

このQ&Aに類似したQ&A

家の庭の水はけ がっくり・・さん  2009-08-20 20:30 回答3件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
擁壁のひび割れについて ぶんこさん  2013-07-16 16:21 回答1件
擁壁のひび割れについて ぶんこさん  2013-07-16 15:52 回答1件
土留めの工法と基礎からの距離 U-45さん  2012-03-21 20:44 回答1件