行くか、別れるか - 黒澤 文子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

行くか、別れるか

2010/08/04 07:35
(
5.0
)

大変ですねえ、どこでも行ってみたい、暮らしてみたいと思っている私には、夢のような楽しいお話です。(マダカスカルだけは、動物が多そうで気乗りしませんが、でも、行く!と言われたら、小さいかわいい、日本に紹介されていない動物でも見つけて、それを楽しみにやっていこうと、私なら、思って、たぶん1週間後にはルンルンで、マダカスカルに行く準備を始めているでしょうねえ。いつか、パリダカールの調理スタッフにやとわれたいと思い、英語やら、フランス語ややっている、のに声がかからない「なやみ」?)

さて、

「行かない」のは、一緒に生きていかないことにすることです。

「彼が食わせてくれないかも」という「不安」が「なやみ」だなと理解しました。

希望もメリットも、いずれにしても、山のようなリスクの上に成り立っています。「行くも地獄、帰るも地獄」が、この「浮世」の定めであります。

どこで生きていこうが、あなたが、ひとりで、経済的にも、精神的にも生きていけると思えれば、悩まないんじゃないでしょうか?そっちの方向で、考え始めれば、きっとすべてがうまく行きます。今は、すべてかれ次第に!しているからね。

「なやみ」=「やりたくない」ことなんじゃないですか?

もしもそうなら、「したいこと」だけ!!に、しっかり眼を向けたら、解決できますよ!

PS

ぽぽぽさん!私、回答欄に書き込みができなかったんです。あなたのおかげで、今日成功しそうです。ありがとう!

補足

これで、回答できるかな?

フランス
解決
英語
楽しみ

評価・お礼

ぽぽぽ さん

さっそく!の回答ありがとうございます!
>「行くも地獄、帰るも地獄」が、この「浮世」の定め

なんだかこの言葉でガクンっと力が抜けたというか、、笑ってしまいました。がーーーんって感じです。
ほんと、とにかく覚悟を決めて選んで突き進むしかないと背中を押された気分です。
私も彼の力をあてにせず自分で力を持たなくてはと考え、とりあえず、独学ですが英語と和食の勉強から始めています。どこであろうとも私は人に感動や発見の機会を与え、生き生きと輝いて生きる力になれる仕事がしたいです。とにかく私自身が生き生きと満足して暮らすことが一番大切ですね。
ご回答ほんとうにありがとうございました。

回答専門家

黒澤 文子
黒澤 文子
( 東京都 / 英語講師 )
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

カタコトの英語で、相手の理解力にすがってやりとりをしている日本人をなんとかしたい!BBCが国際放送を始めるために選出した850語を、五感を使って全身で学べば、英語力ゼロからでも国際人になれます。社交英会話は今イチのIT関連、理工系大歓迎!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ベルリンに行くか日本で待つか

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2010/08/03 19:16

アーティストの彼がアートの中心地ベルリンに行ことに決め、それを機に結婚しました。彼がベルリンに行く事は私もとても有意義だと考えています。私は彼と同じ美大を出た後料理の仕事に就き、仕事は大… [続きを読む]

ぽぽぽさん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の生き方や働き方と向き合ってみる! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/08/04 11:31
すべてのことを実現するのは不可能です。 福田 治(英語講師) 2010/08/04 21:10

このQ&Aに類似したQ&A

海外留学後のキャリアについて kokiasusumさん  2012-10-23 22:27 回答3件
日本で就職 zuviさん  2012-09-28 02:13 回答2件
イギリスで仕事をする意味 yanako-sanさん  2011-12-18 12:46 回答4件