『温度差のアレルギー』ではないでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

古村  和子

古村 和子
鍼灸師

1 good

『温度差のアレルギー』ではないでしょうか。

2010/08/04 18:38
(
4.0
)

私は医師ではないので診断は出来ませんが、これは近年急増している温度差のアレルギーの『暖冷ジン麻疹』というものではないでしょうか。

『特に、寝付いてから少しして温まってくるとチリチリとかゆくなります。朝まで続くこともあれば、今の時期ならタオルケットを取ってしまって冷えると少し治まったりします。』とありますのは、『身体が冷えていて、血管が収縮していて血行が悪くなっている身体が、お風呂や布団の中で温まる事によって血管が拡張し、それによって血行が良くなり、それが刺激になって皮膚に痒みが発生する』という仕組みの「皮膚の痒み」ですので、『身体が冷えると再び血管が収縮し、血行が悪くなるので痒みが治まる』のです。

この症状の人は近年急増しているのですが、「暖まると痒い」「冷えると痒くない」という事なので、冷える状態を好むのが人情ですから、益々重症化してしまうのです。

この仕組みをしっかり知っていただき、『血管を拡張して血行を良くする漢方薬』と、『原因を改善する日常生活上の漢方的工夫』をすると、一時的には大変ですが順調に治る人がほとんどです。

但し、(この病気の仕組みには不適な)ステロイド剤を使用した人は、『ステロイド剤のリバウンド』という困難な状況を乗り越えなければなりませんので、詳しい経過や現在の心身の状態を調べる必要があります。

又、直接皮膚に対しての対策としては、「乾燥を防ぐ外用薬」より、『血行を良くする漢方薬の軟膏』の方が解決の近道ですので、先ずは私のHPから『問診表の請求』をしてみて下さい。

私のHPのアドレスは、: http://www.k-komura.com  です。 宜しければどうぞ。

この症状は「本人の実感」と「病気の原因と症状の因果関係」がかけ離れている為、実は大変難しいテーマですので、問診表に記載された内容を検討して説明の資料を用意したり、色々アドバイスしたいと思います。一般的に行われている方法では逆に重症化するケースが多いので、お早めに行動してみて下さい。

治療を強制する事はしませんので、安心してご相談下さい。

風呂
乾燥
アレルギー
治療
病気

評価・お礼

martha さん

ありがとうございます。
さっそく先生のHPから問診表の請求をさせていただきました。

以前婦人科にかかっていたとき、漢方を処方していただいたことがありました。
何とかブクリュウカン?とかいう漢方で名前は覚えていませんが、昔から
薬はあまり飲まず、何かあれば漢方薬か漢方入りを飲んでいました。
胃があまり強くないので。
また、よろしくお願いします。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

からだのかゆみについて

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/07/28 11:34

ここ数年間かゆみに悩まされています。
場所は全身のあちこち、比較的広範囲の場合が多いです。
太ももの後ろ側とか、背中、二の腕、お腹周り、デコルテのあたり、首周り
特に、寝付いてから少しして温ま… [続きを読む]

marthaさん (埼玉県/49歳/女性)

このQ&Aの回答

皮膚掻痒症の疑い 岩崎 治之(柔道整復師) 2010/07/28 13:37

このQ&Aに類似したQ&A

【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
肩から腕への痺れと痛み kohpupuさん  2012-11-23 11:06 回答1件
右半分の異常? ぐっちょんさん  2011-06-11 19:17 回答2件
左半身の痛み・しびれなど 向日葵1211さん  2008-12-12 17:14 回答3件