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真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

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言った・言わないトラブルの実務的な対応方法

2010/07/05 14:12

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

今回のご相談で、営業担当者が忘れていただけであれば、
売り主側の費用負担で、当初の希望条件通り、
駐車場1台分で残りを土にしてもらうのが良いと思います。

穏便にすませるのであれば、根気よく今までの経緯を説明して、
売り主側でやってもらえるよう頼み込むことです。

しかし、建売住宅の場合、予算が限られていて、追加対応を無償で
してもらえないことがあります。

そういった場合の手段としては、
 1.泣き寝入りをして自費で土に戻す、もしくは土をあきらめる。
 2.法的手続きも含めて強く要求する
のどちらかになると思います。

法的手段をとったとしても、
売り主側で費用負担をしてもらいたいというのであれば、
営業担当者の言質を取っておく必要があります。

現状、営業担当者は、
一台分を土にする希望を聞いていたと認めているので、
こっそりでも構わないので、その会話を録音しておいてください。

裁判等では、証拠の有無が大きく影響を与えます。
気持ちの良いものではありませんが、
売り主の営業担当者になるべく詳細な経緯を話させて
その会話を録音しておくのが良いと思います。


今回のようなトラブルでは、売主買主双方とももめたくないので、
話し合いで解決するのが一般的です。
全額売主負担でやってもらえるのがベストですが、
難しい場合には、売主買主折半で負担する等の
妥協案も検討してみてはいかがでしょうか。

仮に、言質を取った上で、裁判を起こす等の強硬手段をとれば、
売主は対応してくれる可能性が高いと思われます。
(金額的にもそれほど大きくはないので)

しかし、法的手段をとっている最中は工事が止まり、引っ越しも遅れます。
これまで築いてきた信頼関係が全くなくなり、
今後のアフターフォローも心配になります。
精神的な負担がとても大きなものになります。


個人的な意見としては、法的な強硬手段ではなくて、
話し合いによる解決が総合的に良いと思われます。

仮に、今回はこちらが費用負担したとしても、
別のところでそれ以上のサービスをしてもらって
はいかがでしょうか?

なるべく円満に解決されることを願っております。

少しでもお役に立てれば幸いです。

費用
解決
トラブル
裁判
サービス

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

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この回答の相談

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