対象:住宅・不動産トラブル
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鈴木 豪一郎
宅地建物取引主任者
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先程の質問と絡めて・・・・
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べバリーさん
不動産クリニック 鈴木豪一郎です
先程ベバリーさんが質問されていた仲介料の不満について、
先程の質問だけをみて回答しましたが、新たに今回のこの『煙の件』を見ました。
これを絡めて仲介業者の業務不備を主張できるかもしれませんね。
仲介業務としては、一階に飲食店があるのであれば『仲介の当然の注意(調査)義務』としてこのことを調査すべきであったと感じます。
管理会社でもずいぶん前から問題になっていたということを認識しているのであれば、
仲介業者はそのことを調べれば判明していた可能性が高く、それを事前に買主に告知する必要があるはずです。
ベバリーさんが『それを知っていたら買わなかった』というのであれば、しかるべき補填を求めることもできるかと思います。
ただし、私は弁護士ではないので、具体的な法律相談や回答は差し控えますが、今回のケースは仲介業者の対応はかなりズサンと言わざるを得ません。
もし、ベバリーさんの中でお困りであれば具体策を練るアドヴァイスは可能です。
もしよければ一度ご連絡ください。
補足
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【不動産クリニック】
株式会社常盤不動産
東京都大田区池上6-1-3
TEL03-6410-3630
鈴木豪一郎
ワタシ×プロのチカラ
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評価・お礼
べバリー さん
ご回答頂きまして、有難う御座います。実は、こちらは、違う物件の事で、11月に購入した際の不動産業者の対応も雲泥の差がありました。成約後の対応に関しても、迅速にしかも親身に対応していただいております。それゆえ、余計に何も言ってこない其の業者に憤りを感じてしまいました。
鈴木 豪一郎
べバリーさん
評価有難うございました。
あ、そうでしたかてっきり同じ物件かと思ってしまいました。
しかし、それだとしても、仲介業者さんはこのことを調査報告する義務があることに変わりはありません。
仲介業者に求責するにしてもしないにしても、この煙問題は今後解決を図りたいですね。
これでは、共同住宅である皆が迷惑を蒙ります。
管理規約や店舗の使用細則には当然ながら
『他の居住者に迷惑をかけることの禁止』事項
が設けられているはずですね。
但し、強制執行力はありませんので、時間をかけて話し合う必要がありますね。
その際のスタンスとしては“相手(敵)”と思われない立ち振る舞いが必要だと思います。
もっと言うとその店主から“見方(仲間)”と思われるようなスタンスをとり、
見方に立っているように見せかけながら徐々に軌道修正していくのが良いかと思います。
この手の方は敵が多ければ多いほど、意固地になってしまう可能性が高いです。
時間はかかるかと思いますが、先ずは仲良くなることから始めることです。
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中古マンションの2階に入居して2ヶ月になりますが、先日窓を開けて寝ていたら、翌朝、魚の焼ける良い匂いがしてきました。下を見ると1階の店舗からの煙が直接ベランダに入ってきていました。外から見る… [続きを読む]
べバリーさん (千葉県/48歳/男性)
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