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対象:住宅・不動産トラブル

新築未入居の転売後のアフターサービスに関して

2010/06/07 20:19

お問い合わせの内容から推測しますと事前に売主に何も確認せずに転売されたのでは無いかと思いますが、そうすると売主としては約款に基づいて対応というのが通常かと思います。


彼らの立場に立つと、第一取得者であるのりあき様を買主として信頼して売却した事かと思います。「信頼して売却」というのはこの人ならば物件の細かい問題を指摘して来ないだろう。非合理的な事は言ってこないだろうという信頼です。


ところがそれが全く彼らの関知し得ない第三者へ所有権が移ったという事であれば、本来であれば彼らは買主として選ばなかった望ましくない第三者が新所有者である可能性もあります。売主としてはあまりにも細かい買主、クレーマーには物件を売らなかったかもしれません。


あくまでも契約自由の原則ですので、売主も買主を選ぶ自由があるからです。


契約的には弱そうに思われます。もし、事前に売主に確認を取ってそれが翻ったとなると別ですが…


売主には対抗するというよりはお願いして、又、転売益の一部を多少吐き出してもアフターサービスを維持してもらう様にするのが良い様に思われます。もし、保障が無くなった場合には、保障があるという前提で転売契約をしている場合は今度は転売先の買主から違約金を請求される可能性もありますので…

補足

不動産投資や不動産売買に関してブログしておりますのでご参考まで

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この回答の相談

新築住宅を未入居で転売した時のアフターサービスについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2010/06/07 15:36

工事中の新築住宅(木造3階建)を契約したのですが、事情があって転売する事になりました。完成前に転売先も決まったので、完成時に一旦書面上での引渡しを受け、即日転得… [続きを読む]

のりあきさん (兵庫県/46歳/男性)

このQ&Aの回答

転売されると、アフターサービスの無償提供は厳しいと考えられます 沼田 順(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/07 16:08
品格法・瑕疵担保責任・アフターサービス 鈴木 豪一郎(宅地建物取引士) 2010/06/07 16:17
非常に難しいと理解します。 小向 裕(不動産コンサルタント) 2010/06/07 16:24

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