落ち着いてきちんと整理して調停に臨んでください。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

落ち着いてきちんと整理して調停に臨んでください。

2010/06/06 17:52
(
5.0
)

take8さま。 初めまして。

北海道旭川市で行政書士をしている小林政浩と申します。

離婚の話し合いついての一般的なアドバイスとして回答させていただきます。

ここまでは、あなたの意思に関係なく奥様が奥様なりに考えた上で事を進めてきたのだと思います。

色々気に入らないこともあるかと思いますが、奥様の親族に対してあなたの望む対応を期待してもそれは確率的に非常に少ないです。

なぜなら、相手方親族は奥様経由であなたのこと及びここまでのご夫婦・ご家族の生活状況を聞いています。
奥様は当然自分目線で説明しますから、親族も限りなくあなたに対して良く無い印象を持つことになるのが普通のことです。

ですから、よほど客観的に物を見るような思考を持っている人で無い限り奥様の親族は奥様の味方になってしまっても仕方が無いと思ったほうがいいです。

今後についてですが。

養子縁組したお子さんについては離婚が成立したら離縁も認められると思います。

離縁が認められれば、扶養義務が無くなりますので、連れ子さんについて養育費を支払う必要はありません。

実子については離婚して親権・監護権を得ることが出来ないとしても実親であることに変わりはありませんので、奥様が長女さんを育てるのであれば養育費を支払う義務があります。


奥様が希望をあなたに言ってきているように、あなたも奥様に希望を言う権利があります。

協議離婚でも離婚調停でも基本は話し合いであり、譲り合う気持ちも必要であると思います。

調停は裁判ではありません、調停委員や審判官が裁判のように判決を下すような事はありません。

養育費、親権、面会交流、財産分与など、

調停の期日までに、take8さんのお考えや思い、ここに至るまでのあなた側の言い分などを書面にまとめて、事前に担当書記官宛に送るなり、調停期日に持っていくなりして期日に備えたらよろしいと思います。

図書館の法律コーナーに行くと離婚の本があると思います。
図書館なら複数冊を無料で数日借りられると思います。
正しい基礎知識を得るには本を読むのがお勧めです。

正しい知識を得ることが出来れば、良い準備、良い心構えが出来ます。

調停外の話し合いでも調停の場でも役に立つと思います。
ぜひ、読まれることをお勧めします。

良い方向に進みますように。

北海道
行政書士
養育費
協議離婚
離婚

評価・お礼

take8 さん

早々のご回答誠にありがとう御座います。

インターネットなどでも自分なりには調べていましたが、読むだけよりも実際のご回答をいただけると非情に理解しやすいです。

有難う御座いました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚問題

恋愛・男女関係 離婚問題 2010/06/06 16:26

初めまして、ご相談ですが結論から申し上げますと離婚が決定的となりました。

家族の構成は、妻・妻の連れ子1(結婚時養子縁組しています)・実子(娘)1

不景気の中仕事が不安定になった事はありましたが、家賃や電… [続きを読む]

take8さん (岐阜県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

「感情」という観点からの補足です。 阿妻 靖史(パーソナルコーチ) 2010/06/07 11:17

このQ&Aに類似したQ&A

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
家事調停への対応と離婚までの注意点は? minnahareさん  2010-10-20 11:03 回答1件
養育費について。 あやのはるかさん  2012-10-27 13:42 回答2件
離婚調停、養育費、慰謝料、親権 mt393939さん  2012-08-27 13:21 回答1件