おりょうさん自身が整理してみる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

はっとり さちこ

はっとり さちこ
パーソナルコーチ

- good

おりょうさん自身が整理してみる

2010/06/03 11:29
(
5.0
)

こんにちは
はっとりさちこです。

私は法的な判断は出来かねますが、
おりょうさんからいただいた言葉から、感じたことをお伝えしたくなりお送りします。

一人ひとりの本質的な思いから日々を充実して自分らしく過ごすということについて
ご自身のあり方を整理するお役に立てればと思います。

えっと・・・

おりょうさんの言葉から
○現在のパートとしてのお仕事の働き方におりょうさん自身が納得していない
○しかし、いただいた仕事に関してはきちんとやる思いをもっている

そして、
○ご自身がイキイキと生かされる働き方をしたいのではないか
と感じました。

人とのかかわりには複雑にかかわりあってうまく伝えきれないことはたくさんありますね。

さて、このようにご自身の感じていることを言葉にしたよいタイミングです。

ちょっと振り返ってみて、

そもそものところで、おりょうさん自身が現在のパートのお仕事を選んだときの
仕事の内容や働き方について大切にしていたことは何でしょうか?

フルタイムでないことなど、いろいろとあるかと思います。
キーワードでいいと思います。整理してみてはいかがでしょうか?

そして、現在の働き方や仕事の内容について
おりょうさんが"ほしい"と思っていたこととの違いはどんなところでしょうか?

ぴったりのこともあれば、まったく異なること、ほしいことと関係していることなどあると思います。
それぞれについて、現状を見直してみてください。

また、その違いについて今後はどうしたいですか?
そして、今後によりおりょうさんのほしい状態になるために、
どんなことをしたい、あるいはできそうでしょうか?


そして。。。
今後のおりょうさんの大切な日々のために
おりょうさんはどうしてみようと思いますか?

なんて感じでゆったりと(というのは、時間をかけて悠長にということではなく、整理する時間をしっかりとってという意味です。^^)ご自身の内側にあるものを整理してみてはどうでしょうか?

私は、おりょうさんの中にしっかりとご自身が選びたいものがあるように思っています。

それをご自身でちゃんと"わかる"ことがあれば、
今後のことがすっきりとおりょうさん自身が決めることにつながると思っています。

おりょうさん、お役に立てることがあればやってみてください。

はっとりさちこより

時間
仕事
自分
整理
見直し

評価・お礼

おりょう さん

はっとり様
返信ありがとうございました。

○ご自身がイキイキと生かされる働き方をしたいのではないか・・・確かにそう思う時があります。 ですが、自分で決めて入った職場を直ぐに辞めるのも勇気がない、そしてまたイキイキと生かされる働き方を今からでも出来るのか。。と自問自答している気がします。
だから今回のような採用された後から後悔する様な事になるんだと思います。

妻として一社会人としてどういう風になりたいのか、考えようと思います。
ありがとうございました。

はっとり さちこ

はっとり さちこ

おりょうさん

はっとりさちこです。

お返事いただけてとってもうれしいです。
ありがとうございます。

おりょうさん、
私こんな風に思うのですよ。

ご自身で1つ1つそのとき決めて先に進んでいるわけですが、
そのときそのときでいろいろと新しいことに出会って、
「そっかそういうことだったのか。。」なんてことがたくさんあることと思います。

で、おりょうさんが新しいところに入ってみて、
前に考えていたことや描いていたこととぴったりなんてことは
ある意味ではほとんど無くて、
そのギャップで、「う~~ん」っと立ち止まる。

そうなのだと思うのです。

だって、今はさっきとは違う新しいおりょうさんなんですから。

だから、
さっきのおりょうさんに縛られないで、
いまのおりょうさんでまた次を決めていって下さったらと思います。

さっきと違うことをいったりやったりしているようでも、
そのもとのところで「イキイキとしっかり働く」ということをしたいおりょうさんがなくなることはありません。

そんな風に思います。

妻として一社会人として、そしておりょうさん自身として
今このことに出会ったことでより自分らしさに近づけることを応援しています!

はっとりさちこより

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

扶養枠内で新しい職場が決まったものの・・・。

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/06/02 20:52

御相談します。私はとある施設の事務補助員パートとして働いている31歳の子供なしです。
採用面接も簡単なもので担当者から「給料は大体5,6万です。」と時給の話もなく、出勤シ… [続きを読む]

おりょうさん (福岡県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

キャリアプランを考えましょう 島田 眞美(キャリアカウンセラー) 2010/06/03 10:05
気持ちを切り替えて、次のステップへ進みましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/06/03 10:34
人生に何を求めて生きていきたいですか。 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/03 21:23

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
転職を迷っております フシギバナさん  2012-03-18 14:40 回答1件
産休・育休について nicoさん  2008-01-03 19:44 回答1件
転職先でモラハラにあって悩んでいます OMIYAさん  2017-02-26 09:32 回答1件