離婚を考えるその前に「夫の両親と同居するときは…2」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「夫の両親と同居するときは…2」

- good

【岡野あつこのアドバイス】


嫁姑の関係は、相手と自分の性格を見極めて接するしかありません。
「長いものには巻かれろ」で、完全に相手の支配下に入るのか、
それとも徹底的に戦うかのどちらかです。

強くて人の意見には聞く耳を持たないタイプの義母であれば、
ひたすらゴキゲンとりに励んでください。
敵に回してムダなエネルギーを消耗し、いやな気分でいるのはお互いに不幸ですから。

表面上だけ取り繕って本音で付き合わない、というのは性に合わない!という人は、
臨戦モードでいきましょう。
何か意見がぶつかったら徹底的に話し合いましょう。
ぶつかりあうことで、まるで本当の親子のような関係を築いている嫁姑もいるのです。

最後に1つ、加えておきます。
姑への不満を夫に訴えるのは止めた方がよいでしょう。
不満があるなら直接姑に訴えるか(臨戦態勢派)、
はけ口を全く別のところへ持っていってストレス解消する(支配下派)かのどちらかです。

姑への不満が原因で夫婦関係を壊してしまうのはかなしいこと。
血より濃いものはないわけですから。



あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績

岡野あつこの「離婚相談救急隊」  

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

離婚を考えるその前に「男性はなぜDVをひき起こしやすい?…2」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/14 20:25)

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/24 19:42)

離婚を考えるその前に「夫の両親と同居するときは…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/08 20:23)

離婚を考えるその前に「熟年女性はヤキモチ焼き」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/31 12:03)

離婚を考えるその前に「主従関係の夫婦」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/30 12:01)