離婚を考えるその前に「主従関係の夫婦」 - 離婚問題全般 - 専門家プロファイル

岡野あつこ
株式会社カラットクラブ 代表取締役
東京都
離婚アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:離婚問題

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚を考えるその前に「主従関係の夫婦」

- good

【岡野あつこのアドバイス】

世代的に、「夫は仕事、女は家事」という役割をはっきりさせている熟年夫婦は少なくありません。

そういう場合、夫婦はまるで「主従関係」のような間柄となり、夫は妻を部下のように扱い、
対等なコミュニケーションをはかろうとも思っていないものです。

妻のほうも、夫のために尽くし、「この人に着いて行けば安心」と考えている、という特徴があります。

ですが、妻がふと「女としてみられていない」とか、「まるで家政婦と思われている」などと気づいたときに、
離婚相談に来ることになります。

ほとんどは、「いつもありがとう」とか、「美味しいよ」など、
ちょっとした一言を求めているだけで、女性はその一言だけで頑張れるのものです。

どんなに我慢強い妻であっても、「褒めて、気づいて」というメッセージを発しているのです。

この世の夫たちは、こんな妻のメッセージにまったく気づかないことが多すぎるように思います。

これでは妻の不満が解消されるわけありませんよね。


あなたが夫婦問題に悩んでいるなら… 創業1991年 25,000件以上の相談実績
岡野あつこの「離婚相談救急隊」  

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

「新成田離婚」という言葉をご存知でしょうか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/29 12:00)

離婚を考えるその前に「お互いの意思確認忘れてませんか?」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/07 12:00)

離婚を考えるその前に「せめて家庭ではホッとしたい」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/10/06 12:00)

旦那の両親と仲がわるいのは離婚理由になりますか? 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/24 19:42)

離婚を考えるその前に「なぜマザコンになるの?…1」 岡野あつこ - 離婚アドバイザー(2012/11/21 12:00)