住宅やマンションを購入し、生活を始めてから色々と気付く、
利便不便や地域性、物件の長所短所がありますが、
新居で生活を始めるにあたって、気になることの中には、
その地域での犯罪発生件数や犯罪の種類、物件のプランや
立地状況による防犯性など、治安に関することもあると思います。
小さいお子さんや女性の多い家族構成なら、痴漢や引ったくり、
不審者の多い所は不安が大きいと思いますし、共働きで留守に
することが多い生活状況の方にとっては、空き巣の発生件数が高いと
コワく感じるのではないかと思います。
現在は、警察や行政の「犯罪発生マップ」などがHPに掲載されている
ところも多いので、検索して参考にしてみては如何でしょう。
今回ご紹介するのは、ご自信の家が、「金持ち」「留守が多い」「女性一人」など、
『狙い目な家』として見られている可能性があるかもしれない判断方法です。
最近、ちょっとした話題になっているとも聞きますので、ご存じの方も
いらっしゃるかもしれませんが、その方法とは・・・・
玄関やガスメーター、ポスト、表札などに、小さな落書きやシールがないかどうかです。
落書きには、◎・○・△・×などが。
数字やアルファベットの組み合わせもあったりします。
他には何色かの小さなシールです。
これは昔から有るやり口です。
一見、何かの検査のマークのようにも見えますが、違います。
落書きは軽犯罪です。
これらのマーキングの意味は、多くが、新聞の勧誘、訪問販売など
が来た際に、その手応えを残していっています。
「それなら無視していれば良いだけだから」と思われる方もいると
思いますが、空き巣や窃盗団などが残していくマーキングも交じっている
可能性があります。
または、それら訪問販売マーキングを参考にして、ターゲット視される場合も
あると思います。
調べてみると、空き巣に入られた両隣りのお宅の玄関には、同じような
マーキングあったことが、後々分かったりすることもあるそうです。
ちなみに、当社の近所を少し注意して見てみると、数件、
そういったマーキングがあるところがありました。
画像1参照。
これらの暗号には当然意味があり、その意味するところは業者や業界に
よって違うでしょうし、ハッキリ分かるものではありません。
しかし、有る程度予測できるものや、有名な暗号があります。
例えばシールの色なら、黒は「良くない客」「断られ」「ブラック」「厳しい」など、
敬遠したくなるイメージがあります。
逆に白や「いけそう」「もう少し」など、可能性のあるとしてみられているような
選色に感じます。
そして金色。これは「金がある」「何度も買う」など、リピーターやカモとしての
扱いのような気がします。
画像にあったような数字やアルファベットでは・・・
K・・・玄関キック(断られた)
S・・・一人(シングル)
F・・・ファミリー(家族有)
☆・・・いける
9-17R・・・9時から17時留守
AP・・・見込み有
B・・・ブラック
ヤ・・・ヤクザ、ヤンキー
M・・・マン、メン(男)
W・・・ウーマン(女)
外・・・外国人
などです。
画像の感じですと、「K8」・・・8回も玄関キックされた。
「A」?・・・アポとれた客。などではないかと思われます。
必ずしもこれが合っているとは限りませんが、代表的なものからの
推測ができます。
また、窃盗団など凶悪な集団のマーキングは、ドアの右下(開けると死角になる場所)などに
分かりづらく残すとも聞きます。
簡単に目につく場所でだけでなく、注意しないと分かりづらい箇所、
死角になりやすい箇所など、よく確認してみる良いです。
もし、自宅のポストやガスメーター、表札などに、
『☆WS 9-17R』に金色シールなどあってみてくだい。
「押せば買う金持っている女性が一人暮らしで、17時までは留守だけどそれ以降は在宅」
と、セールスマンや空き巣などには、おいしい個人情報が玄関先に掲示していることに
なります。
しかもそれが前住人の情報であったり、セールスマンがライバル他社に
無駄な労力を使わせようと、かく乱目的でしたマーキングだったら・・・。
職業柄9時から夕方までは自宅にいる・・・・とか、
平日は1日中家にいる・・・とか、マーキング情報と違うために
窃盗団と自宅バッタリなんてこともあるかもしれません。
「女性一人暮らし」や「金持っている」のマーキングも狙われやすい種類です。
これらのマーキングを発見したら、すぐ消しましょう。
誰の仕業か特定は難しいですし、見つけたところでそれだけでは
大した犯罪としても扱われません。
また、セールマンや空き巣を遠ざけよう、自分で黒シールを貼ってみたり、
「ヤ B」みたいな書き込みをするのも、考え方によっては、それが窃盗団の
極上客マークだったり、他社の横取り防止に敢えて上客には黒シール貼ったり
している業者がいたら、余計に悪どいセールスのターゲット宅にも成りかねません。
あとは、セールスマンが飛び込む際の、判断材料として、
NHKのシールや、シロアリ退治業者のシールのような、
人の良さ、騙されやすさ、訪問販売にお金を出す人間性を
読み取れるシルシは無い方が、安易に強気でしつこい営業の
見込み客扱いは受けない可能性があるかもしれません。
夢にみたマイホームを購入して、なぜか良く空き巣被害に合うようでは、
せっかくの新居での生活が残念でコワイ毎日になりかねません。
購入までの注意ポイントや、物件の見方もさることながら、
「ご自信の家が悪徳訪販、空き巣のターゲット先にされない」ように、
こういったマーキングチェックという防犯方法もあることを知っておく
ことも、購入後、便利な知恵になるかと思います。
このコラムの執筆専門家
- 藤森 哲也
- (不動産コンサルタント)
- 株式会社アドキャスト 代表取締役
将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?
売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。
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