得意技は弱点でもある!◎“無敗脳”ヨガ道場◎ - ヨガ全般 - 専門家プロファイル

辻 良史
筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所 代表取締役
東京都
博士(体育科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
Style Reformer 小林俊夫
Style Reformer 小林俊夫
(ピラティスインストラクター)
太田 律子
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)
太田 律子
(ゴルフピラティスインストラクター)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

得意技は弱点でもある!◎“無敗脳”ヨガ道場◎

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ヨガ全般
無敗脳

得意技は、時に弱点となってしまう危険性があります。

 

昔の達人と呼ばれた武芸者は、決して、自分の得意技などは周囲に明かさなかったようです。

 

それは、得意技を明かしてしまっては、自分の手の内を、みすみす相手に明かしてしまうことになり、

対策を立てやすくさせてしまう危険性があるからです。

昔は、映像などもありませんでしたらか、

あの武芸者は、○○が得意と口コミされてしまっては、それだけで不利ですよね。

 

スポーツ選手でも何連勝と重ねてきた選手が、格下の選手にコロっと負けてしまうケースを度々目にします。

それは、トップ選手は、

勝ち進む回数が多い = 試合数が多い = 分析される回数が多い

からです。

 

トップ選手といえども、得意技を封じられてしまっては、相当ピンチです。

これが、プレッシャーのかかるオリンピックなら、いつもの得意技がかからないとなると一気にパニックです。

ですので、安易にインタビューなどで、

得意技を明かさない方が得策といえるかもしれません。

 

真の武芸者は、弱点とみせて、実はそれが得意技だったりするケースがあったようです。

」と「」が目まぐるしく変わっていくのですから、

戦っている相手は何が何だか分からなくなってしまいます。

 

つまり、

弱点がときには得意技になるということもあるということです。

これは、ビジネスにも当てはまりそうですね。

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。

東京都 港区 田町 無敗脳ヨガ道場『サイバーヨガ・スタジオ』辻でした。

このコラムに類似したコラム

最もプレッシャーを感じる状況とは? 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/05/30 08:00)

アスリートでなくてもご受講可能です 辻 良史 - 博士(体育科学)(2013/04/09 06:00)

「今に」集中して本番を切り抜ける◎“無敗脳”ヨガ道場◎ 辻 良史 - 博士(体育科学)(2012/09/30 22:20)

ヨガ,セラピー,カウンセリング,エステを施す際の注意点 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/03/07 21:52)

柔術(健康)用のヨガか?バーリトゥード(競技)用のヨガか? 辻 良史 - 博士(体育科学)(2014/01/11 18:39)