セールスプレゼンストーリーを作る2つの方法 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年04月29日更新

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セールスプレゼンストーリーを作る2つの方法

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こんにちは^^考動型営業育成トレーナー@竹内です。






今日も営業のエッセンスをお伝えします♪



今日は「プレゼン」についての基本です。





プレゼンの技術として、二つあります。



トップダウン型とボトムアップ型というストーリーの作り方があるんです。



トップダウン型は、結論から先に伝えて、主張の根拠だけを軽く説明します。



この方法は、とても簡潔に要点を伝えられるという利点がある一方で、



相手や状況によっては誤解されやすいという欠点を




あわせもっています。




それに対して、




ボトムアップ型は、背景となる情報から先に説明をして、



それぞれの根拠をくまなく説明した後に、



最後に結論を話すという方法です。



この方法は、誤解のないようじっくり説明が出来るという利点がある反面、



話が長くなってしまうという欠点があります。



これを状況に応じて使い分けることが重要です。




砕いた説明はボトムアップ、報告はトップダウン型で行うというように、




提案の最初の段階ではまずトップダウンでやってみるといいでしょう。



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