スズメのマンション - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

佐山 希人
佐山 希人
(建築家)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スズメのマンション

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
その他活動など いろんな話

5年位前に建てて頂いたお客さんより久しぶりにお電話

を頂きました。

雨が降ると雨どいからの水がひどいらしいのです。

どうやらスズメが巣を作ってしまったらしく、取り除いて

欲しいとのこと。

 

現場の近くということもあり、見に行ってみました。

 

現場に着くと屋根にスズメがたくさんいます。

あっちこっちから飛んできてはこのお宅の屋根に来ている感じです。

 

ぐるっと家の周りを見てみると6~7所の巣があります。

ソーラーパネルの下にも巣が見えます。

これほど多いのも珍しいですね。

 

雨どいに巣を作ってしまっているので、雨が降ると水が流れずに

という状況が続いているので、放っておくと雨漏りの危険があるので

急いで除去することにしました。

 

そして本日スズメの巣を全て除去しました。

本当に沢山いてマンションみたいでしたよ。

このお宅には、かわいい赤ちゃんがいるのですが、かわいい赤ちゃん

を見て巣に最適と思ったのでしょうかね。

 

このお客さんも穏やかで助かっています。

スズメが巣を作っただけで欠陥住宅だ!なんていう時代ですからね。。。

撤去はちょっとかわいそうな気もするのですが、仕方ないですね。。。

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

2016年9月 施工例 田中 徹正 - リフォームコーディネーター(2016/10/26 15:57)

雨漏り調査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/21 12:00)

屋根葺き替え工事 森 幸夫 - 代表(2015/04/14 13:12)

雨漏りの修繕相談。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/01/27 12:00)