【共創意識を持つ事】 - 営業手法 - 専門家プロファイル

竹内 慎也
ウィル・スキル・アソシエイト株式会社 代表取締役 法人営業コンサルタント
大阪府
営業コンサルタント

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閲覧数順 2024年05月02日更新

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【共創意識を持つ事】

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こんにちは^^
考動型営業育成トレーナーの竹内です。

今日も少しご質問です。

あなたは、

顧客とのコミュニケーションにおいて何を重視していますか?



私の場合、「どうやって絡めるだろうか?」だけに焦点を絞っています。



それは、ジョイントベンチャーだったり、顧客の相互紹介であったり多岐にわたります。



もちろん、ニーズと商材の合致点も探っていきますが、



こういった形で、「一緒に」つまり「共創」という観点を持つ事は、



今後のテーマだったりします。マーケティングの大家、フィリップコトラー氏の著書にも



今後のマーケティングの方法として紹介されています。



参考:【10/22書評】コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則



もっともっと持っていきたいなぁと常々思います。





こういった意識を持っている人は、経営者では多いですが、



会社員の方だと少なくなってしまうようです。



だから、もしあなたが会社員の方ですと、これをやればかなり出し抜けてしまいます。



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