一生の財産となる自己管理能力を身につける - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
全米認定カウンセラー
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一生の財産となる自己管理能力を身につける

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
ビジネススキル講師

5月半ばに開催された日本キャリア開発協会(JCDA)の大会で、ノーマン・アムンドソン博士(ブリティッシュコロンビア大学教授)は、「希望(夢)を人生とキャリアに吹き込む」という基調講演を行いました。

講演では、メタファーや身体のワーク、未来に行って現在のイベントを振り返ってみる、自分の人生という「本」にタイトルをつけてみるといった方法が、紹介されました。

 

未来に行くとか、未来の自分を体験するというと、一昔前なら、オカルトか、精神世界か、ニューエージでくくられてしまいましたが、今では、医学、生理学、脳神経科学、心理学などに携わる専門家の間で、ごく自然に語られるテーマとなっています。

 

オットー・シャーマーが、「我々は、未来から学ばなければならないのだ」と説き、その手法を「U理論(Theory U)」として体系化。P.センゲが、著書「出現する未来」(英語タイトルは「PRESENCE」)の中で、未来と出会い、世界―組織―自己を再創造する能力をいかに育成するかについて語る時代である今、左脳型人間を自称していた人たちも、そろそろ心を開いて、可能性を一気に広げる「未来体験」をしてもいいのではないでしょうか。

 

『レインメーカー:可能性を広げるために未来の自分を体験する』は、 私が、そんな時代の流れを見据えて、今夏、7月に東京での開催を決めたセミナーです。

フォーチュン500の企業エクゼクティブが実践するアメリカ最先端自己啓発体験学習型セミナーを踏まえて構成されているこのセミナーでは、「自己認識を高める」エクササイズ、医学、生理学、脳神経科学、心理学を踏まえた技法についての学習、デモンストレーションなどを行い、参加者が、これまでとは違う視点で自分の人生を見つめ直し、自分の中にある答えにアクセス。 不動心を得る方法を体得できるように指導していきます。

2012年の東京でのセミナー開催は、いまのところ、今回限りの予定です。

(セミナーは、通常、ロサンゼルス、ニューヨークで開催しています)

ご参加いただける人数に限りがありますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みいただければ幸いです。

 

開催日時:2012年7月7日(土)18時~21時

場所:東京都永田町

お申込み期間:2012年6月21日まで

受講者は、7月8日(日)朝7時から9時半まで開催される質疑応答、復習、実習の会に無料でご参加いただけます。

セミナーの詳細は、こちらからhttp://lalife.greater.jp/julyseminar

ご覧いただけます。

 

上記日程以外でのセミナー開催ご希望がございましたら、ご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

 お問合せはこちらから。 https://profile.ne.jp/pf/tsurutaikuko/contact/input/1/?blpt=1

 

このコラムに類似したコラム

【書評】 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと(四角大輔) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/06/28 08:00)

『インターネットと代理店を活用した海外販路開拓関連セミナーの開催』 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2015/06/26 09:28)

今年はひとつチャレンジを! 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2015/01/05 00:19)

制限しろ。捨てろ。 三橋 泰介 - 研修講師(2013/12/13 15:00)