販促メールの注意点 ① - 飲食店の販促と宣伝 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

販促メールの注意点 ①

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店の販促と宣伝
飲食店経営

1.年間に数回しか配信していないため、送っても見てもらえない

  対策 ⇒最低でも、毎月1回は配信する

 

 「便りがないのは良い便り」というのは、個人に限ったお話です。

 販促メールは、最低でも月1回、できれば毎週1回の配信が効果的です。

 

 なにも毎回、割引クーポンやお徳情報を配信する必要はなく、お店のお薦めメニューや季節商品などをカラー画像付きで送ってもよいのです。

 定期的にメール配信していくことで、普段からお客様の意識にお店の存在を刷り込み、宴会シーズンなど「いざの時」の販促メールに反応していただけます。

 

 毎週1回メールを配信する場合の内容ですが、たとえば、

     第1週:今月のおすすめメニュー

     第2週:地域のイベント紹介

     第3週:「お客様の声」の紹介とスタッフのコメント

     第4週:来月の割引クーポン

 上記は、実際に弊社クライアント様のお店で配信している内容です。

 

 販促メールの目的は、お客様に来店いただくことですが、毎回のようにクーポンやサービスを付けても飽きられてしまい、そのうち反応しなくなります。

 「いつでも半額セール」とは、そもそも定価が元値の2倍になっているだけ、ということと同じです。

 

 それよりも、お客様の住まいや会社とお店のエリアが重なる周辺地域のイベントや学校行事の告知、来店いただいたお客様アンケートでご評価いただいたメニュー、あるいは改善要望があった点を改善したことなどをお店のスタッフが書くことで、親近感をもっていただくことに繋がります。

 

facebook(オリジナルコテンツ満載)    http://www.facebook.com/foodconsulting

 

 関連コラム  

 お客様の共感を得る販売促進の事例   http://profile.ne.jp/w/c-56805/

 宴会需要の変化と対策<前編>  http://profile.ne.jp/w/c-60979/

 お店のファンを増やす10項目   http://profile.ne.jp/w/c-56679/

 勝ち残る回転寿司とは    http://profile.ne.jp/w/c-56719/

 食中毒対策マニュアル<簡易版>   http://profile.ne.jp/w/c-56830/

 お客様の共感を得る販売促進の事例(2)  http://profile.ne.jp/w/c-58065/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 飲食店向け販売促進事例集と個別相談

料金
20,000円

飲食店で実際に使われ、売上や客数増加の効果が出ている販促手法の事例集
です。
この事例集をもとに、自店にとって効果的な販促方法のご相談と、具体的な
販促手法をご提案いたします。

飲食店向け販売促進事例集と個別相談

このコラムに類似したコラム

「地酒祭り 春の陣」のご案内 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/03/21 13:58)

あなたの笑顔がお店を変える(第4号) 小田 和典 - 税理士(2013/07/19 07:33)

サラリーマンのお小遣い事情から見えてくること 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2012/11/08 17:23)

女性が主役!農林水産省大臣賞、受賞イベント! 瀬川 雄貴 - 飲食店コンサルタント(2012/04/02 17:14)

お客様の共感を得る販売促進の事例(3) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2011/08/06 16:39)