一般投資家の資産配分はGPIFのポートフォリオを参考に - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一般投資家の資産配分はGPIFのポートフォリオを参考に

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー
ライフプランと家計 収入・支出について

昨日は、ライフプランに用いる期待リターンの考え方をご説明しました。資産運用の成果の91%は資産配分で決まるとされております。そのため、資産配分をどのように組めば良いのか等の参考として、我々の年金を運用している、年金積立金管理運用独立行政法人の資産配分とポートフォリオご紹介します。

皆様もご承知の通り、年金の運用は長期にわたるもので、大きなリスクを取らずに継続的に資金を積み立て将来の年金給付への財源とすることが求められております。
従って長期的な観点に立った分散投資を基本として運営している、世界一大きなファンドです。

新聞等に取り上げられる際には、何兆円の損失が出たとの見出しですので、極めて成績の悪いファンドと思いがちですが、私は堅実な運用をしているファンドと考えています。
各紙が利益が出た際にも取り上げて、その要因をキチンとレビューして頂くことが、全国民への金融教育になると判断しています。

その全てをご紹介するには力不足ですので、下記のURLをご訪問ください。
http://www.gpif.go.jp/

記載されている内容は、金融商品を販売する金融界各社のホームページとは異なり、公正な立場からの意見や考え方が述べられています。従い、仕組み債、為替デリバティブでの利回り積み上げ債等の紹介などはありません。

その成績は下記のグラフの通りで、良い年もあれば悪い年もあります。(出所GPIFホームページ )。

長期的な運用では、毎年リターンがプラスになるファンドはありません。市場に逆らって利益を上げる、市場のトレンドに乗って利益を上げる事を目指す等々様々な手法を用いたファンドがありますが、成功するファンド数は全ヘッジファンドからみて少数派との報告が数多くあります。GPIFの運用成績は狙い値に対しては「可も無く不可も無い」運用と思えます。

平成13年度から、独立法人として自主運用をした後の資産残檀家の増加状況です。(出所GPIFホームページより) 
愈々年金の給付金額の増加から資産の取り崩しで残高減少が始まりました。

現在の資産構成は下記のグラフの通りです。資産配分は国内債券に大きく偏っていますから、目標リターンも低く為ります。(出所GPIFホームページより)
ただ。一般投資家として、リスクを取りたくない型の配分としては参考になると思います。

私見ですが、我々一般投資家と異なり、専門家の集団であり、コストが低いのですから、国内債券だけでなく期待リターンが高い、株式への配分を多くしてほしい、REIT等への配分も考えては、等々じれったい運用方針と思います。

現在GPIFが公表している基本ポートフォリオは
国内債券 67.0%、国内株式 11.0%、外国債券8.0%、外国株式9.0%、短期資産5.0%
の資産配分で、名目3.2%(実質1.1%)の利回りをめざしています。乖離が5%を超えた場合にはリバランスすることとしています。

明日は、企業年金連合会の資産運用方針をご紹介します。そのご、それらのデータとご自身の資産配分との整合をご説明致します。


このコラムに類似したコラム

老後のお金試算 備え促す 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2020/06/19 10:35)

公務員のためのライフプランセミナー 5月8日 18時30分~ 淀屋橋 開催いたします! 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/14 13:02)

日本人の平均余命と、ライフプラン作成のお勧め 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/28 11:33)

ライフプランにも経営理論を取り入れる2(プロダクト・ポート… 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/21 15:31)

「平均寿命、世界順位下げる!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/07/27 16:01)