「平均寿命、世界順位下げる!」 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「平均寿命、世界順位下げる!」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
よもやまブログ

こんにちは!

 

さて、ロンドンオリンピックが始まり、これからしばらくの間は、寝不足の日が続きそうです。サッカーでは、男女とも初戦で勝利をおさめ、日本中が沸いたことでしょう。

 

他の競技を含め、選手たちへは、「頑張れニッポン!」ですね。

 

さて、厚生労働省が、2011年の日本人の平均寿命を発表しました。

平均寿命とは、死亡率などをもとに、「0歳児」の子供が、あと何年生きられるかを示すものです。

 

26年間世界一を保ってきた日本人女性ですが、昨年は85.90歳と前年より0.4歳減って、2位に後退しました。1位は、86.7歳で香港でした。

 

一方、前年4位だった男性も、0.11歳縮んで79.44歳の8位に後退しています。

要因としては、東日本大震災の影響と考えられています。

 

また、死亡要因にも変化が見受けられます。

 

「三大死因」と言われてきた、がん、心臓病、脳卒中は減少傾向にある半面、肺炎による死亡者と自殺者が増加しており、特に20代女性の自殺者が増えているとのことです。

悲しいことです。。。

 

さて、男女共に、長寿の世界順位は下げたものの、いまだ長生きできる社会であることには間違いありません。

 

医療技術も進み、今後ますます人生は長いものとなっていきそうですが、

問題はその“中身”です。

 

まずは、自殺者を出さないような夢の持てる、ライフプランを描けるような社会にすべく、取組んでいかなければなりません。

 

また、たとえ人生が長くなっても、経済的に困窮していては、人生を満足して終えることはできないでしょう。

 

現在、日本においては、政治、経済、社会面など様々な分野において、戦後、そして高度成長期後の問題が顕在化しています。

 

一朝一夕にはいきませんが、これらの「問題」について、一つ一つ解決していくしか方法はありません。

 

皆が長生きしたいと思えるような、そして実際に長生きできる仕組みを、誰かに頼るのではなく、国民一体となって作り上げていくしか無いと思っています。

 

その意味では、“頑張れ!”ではなく、やっぱり“頑張ろう!ニッポン”ですね。

 

さて、明日は、いよいよ第2回目の「自分年金作り方セミナー」です。

皆さんの経済的プランの一歩を踏み出す参考となるべく、私なりに頑張ってまいります!

http://ifa-media.net/seminar/

 

では、今週末も、穏やかな日となりますように。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

いよいよ3/10(土)ご夫婦向けライフプランセミナー開催♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/04 06:00)

~女性の生き方・制度・お金・リアルを学ぶ~セミナーのお知らせ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/07 21:42)

10月開催☆定期セミナー『ゆとり生活を叶えるマネー講座』のご案内 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/07 17:11)

体だけでなく頭も使うクライミング 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/30 18:27)

公務員必須のマネーセミナーDVDがお得に- 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/01 07:00)