本当の年金基金の危機は、これから・・・ - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.
東京都
投資アドバイザー
03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)
大山 充
(シニア・エグゼクティブ・アドバイザー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当の年金基金の危機は、これから・・・

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ
こんにちは!
 
日本を覆った暴風雨が過ぎ去り、全国的に“桜が満開”の時期となりました。
今週末は、お花見でどこも混みそうですね。
 
さて、AIJ問題で、突如脚光を浴びることとなった厚生年金基金ですが、AIJへ運用を任せていなかった年金基金も、実態は非常に厳しい状況となっています。
 
このほど、厚生労働省が、578ある厚生年金基金の財政状況を公表しました。
 
内容をみると、10年未満に積立金が枯渇する基金が、何と16もあることが分かりました。
また、年金の支給額が掛け金を上回っている基金も314にも達しています。
 
特に団塊の世代が退職を迎えた2009年ごろから、掛け金を給付額が上回ってきました。
2010年度の支給総額から掛け金総額を引いた差は、何と1300億円にもなっています。
退職し、受給者が増加しているにもかかわらず、新規採用は減少しており、そのうえ運用でも苦戦しているため、当然の結果と言えるでしょう。
しかも、年金基金の運用利回りは、現況ではありえない5.5%に設定されたままです。
このままいけば、本体企業の体力のない基金は、いずれ年金原資が枯渇することになるでしょう。
これだけ、“火を見るより明らか”な状況にもかかわらず、今まで、抜本的な対策は打たれてきませんでした。
AIJの事件が、年金基金の問題点を露呈させるきっかけとなったわけです。
 
ただでさえ、公的年金の将来不安が拡大する中、企業年金も、あてにできないとなると、個人の将来設計は大きく見直さざるを得ません。
 
まずは、自分自身で、“自分のために”きちんと「蓄える」しか方法はないということです。
 
所得控除が使える確定拠出年金や小規模企業共済、国民年金基金など、御自身の職業(立場)に応じて、利用するのも一つの手です。
 
そのうえで、私的年金にも取り組むべきでしょう。
 
まずは、1日も早く、積立開始すべきだと思います。
 
さて、本日のメルマガでは、外貨建て積立投資の紹介を行っています。
ご興味がある方は、ご参考としてください↓
 
では、今週末は、お花見を楽しみたいですね。
良く週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 代表取締役社長兼C.E.O.

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

03-5803-2500
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

「日本の人口推計」(2023/10/05 17:10)

“今日の数字”「40年債」(2020/08/28 18:08)

このコラムに類似したコラム

「公的年金」も残高減少! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/04/13 15:30)

基礎年金番号、”人口”を抜く!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2010/07/30 09:37)

ギリシャの政府債務対GDP比177%、日本は233.8%、国民の負債です 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/07/13 17:27)

マイファンドレポート 5月の収益率は1.00%、1年間で9.66%でした 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/18 14:34)

500円からの投信積立 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/20 12:00)