基礎年金番号、”人口”を抜く!? - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

基礎年金番号、”人口”を抜く!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

おはようございます!
 
現在、新しい「海外分散投資講座」の原稿作りをしており、今日は早朝からデスクに向かっていたので、早めにブログる事としました。
 
同講座は、8月下旬ごろには完成する予定なので、またお知らせしたいと思います。
 
 
ところで、昨夜は、残業を早めに切り上げて、足立区の花火大会に行ってみました。
 
花火好き(!?)の私ですが、足立の花火大会は初めての経験です。
 
荒川の河川敷は、大変広々としており、かなり遠くからでも観賞することができます。
 
1時間という比較的短い時間の中で、12000発打ち上げるので、密度も濃かったです。
 
花火フリークの方には、お勧めスポットですね(笑)
 
 
さて、こちらは、あまり「愉快な話題」ではありません。
 
先日、日本年金機構から、またまた”驚き”の発表がありました。
 
このほど、公的年金の有効な基礎年金番号を調査したところ、20歳以上の推計人口より、なんと123万件も多くの年金番号が存在することが、発覚しました。
 
主たる原因として挙げられているのは、
 
1.氏名変更に気付かず、重複して番号を交付した
 
2.死亡記録が反映されず、年金番号が残っている
 
とのことですが、それで誤差が約123万件にも・・・
 
 
しかしながら、私がさらに驚いたのは、この123万件の内訳です。
 
1.20歳代後半から40歳代では、346万件も人口より多かった
 
2.20歳代前半と50歳代は、逆に222万件人口より少なかった
 
ということです。
 
この両者の差で、約123万件多かったというのです。
 
多い分には、重複交付や死亡者記録が残っていたという説明も分からなくはないですが、222万件も人口より基礎年金番号が少ないとは一体どういうことなのでしょうか!?
 
是非、まだ一度も年金記録を確認されていな方は、早急に確認する必要があるでしょう。
 
それにしても、このあまりにずさんな管理には、呆れてしまいます。
 
少なくとも、民間企業では起こらないような出来事ではないかと・・・
 
 
”公”な機関が出す「数字」を、改めて信じられなくなるような「ニュース」でした・・・・・・残念!
 
まぁ、とにもかくにも、早急に突き合わせを進めてもらいたいですね。
 
 
さてさて、本日はメルマガの発行日です。
 
今回は、「海外分散投資」のとっかかりとして、人気の高い「積立型投資」の”新サービス”のご紹介をしています。
日本の公的年金が期待できない中、外貨建ての私的年金として活用されている商品です。
夕刻に発行予定ですので、是非ご覧ください!
 
 
まだまだ暑い日が続きますが、この週末は、各地の花火大会へ繰り出して、活力をもらってみてはいかがでしょうか!?
 
では、良き週末を!

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本円のみのポートフォリオに外国株を加える 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/05/29 14:30)

「公的年金」も残高減少! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/04/13 15:30)

本当の年金基金の危機は、これから・・・ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/04/06 18:09)

一人当たりGDP、過去最高!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/01/06 17:42)

為替介入“9兆円”、でも・・・ 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/12/02 18:41)