シンプルなのに奥深い、塩麹レシピ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月15日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプルなのに奥深い、塩麹レシピ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日は雪がちらつく寒い一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、今日は大好評の塩麹レッスンを実施したあとで、オールアバウトさんが主催されたセミナー出席と盛りだくさんの一日でした。

今回の塩麹レッスンは、今の内容で実施する最後のレッスン。
塩麹にただ漬けたり混ぜたりするだけではない、技ありお料理を3品レッスンしました。
塩麹を柱として、本当にシンプルな味付けでびっくりするほど美味しいと、自信を持ってみなさまにお教えさせていただいてきたレシピです。

塩麹を自宅で仕込む失敗のない方法も、ポイントを押さえながらデモンストレーションさせていただきました。
自宅で塩麹を仕込む大きな理由は購入するよりもずっと経済的で、しかも自分で選んだ麹と塩を使うのでより安心できるというメリットがあるためです。

塩麹を使いたくても使い方がよくわからなかった、という受講生の方からは「麹というと匂いが気になるのではないかと思っていたけれど、匂いも全く気にならない。しかも塩麹を使ったお料理がびっくりするほど美味しくて、すぐにでも使いたい」という嬉しいご感想をいただきました。

来月からは、春らしい食材を使った塩麹のレシピをレッスンさせていただきます。
シンプル調理とひと工夫でびっくりするほど美味しくなる、塩麹の新作春レシピのレッスンをお楽しみになさってくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 春の新レシピ!自家製塩麹づくりと春の技あり塩麹料理レッスン

自宅で手軽に作れて万能調味料として人気の塩麹の仕込み方と塩麹を使った春らしい技ありお料理のレッスン

料金
5,000円

【大好評塩麹レッスン:春の新レシピ】自宅で手軽に作れて味わいも酒粕のようなくせがないため万能調味料として人気の塩麹。今回は仕込みで押さえたいポイントをていねいにご説明しながらの塩麹仕込み後、混ぜたり漬けたりだけではない技ありテクニックを盛り込んだ「菜花と豚肉の塩麹風味」「春キャベツのミモザサラダ塩麹風味」「塩麹漬豆腐みぞれだしあんかけ」の3品をデモンストレーション形式でレッスン。3月24日(土)11時~

春の新レシピ!自家製塩麹づくりと春の技あり塩麹料理レッスン