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豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月09日更新

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社内報と社内コミュニケーションとの関係

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社内コミュニケーションの構造

これについて整理されたのは、コーポレート・コミュニケーション研究所の所長

故 城義紀さんである

城さんが、社内広報サロン向けに整理された資料によると

 

「社内コミュニケーション

=フォーマル・コミュニケーション+インフォーマル・コミュニケーション」

という図式が成り立ち、

「フォーマル・コミュニケーション

=業務上のコミュニケーション+教育+社内広報」

と記されている

 

そして、

「社内広報は一般的に、以下の各項を目的とすると言われている」

 

①経営理念・ビジョン・方針の浸透

②行動規範・倫理綱領の浸透

③危機管理意識の醸成

④全社組織と所属組織の役割の共通理解

⑤経営計画・特別プロジェクトの共通理解

⑥教育および業務上のコミュニケーション不全の補完

⑦社内外の知識・情報のギャップの是正

⑧エンプロイヤビリティの促進

⑨社会人・家庭人としての意識・態度・能力の促進

⑩人間的魅力増進への介助

と整理された

 

これら社内広報を成しえる社内広報メディアとして、社内報が存在する

社内報は単独で存在するのではなく、

社内コミュニケーション、社内広報の枠組みの中で存在し、機能することとなる

 

社内報ありきの議論ではなく、

その上位概念を正しく理解する必要がある

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