社内報の捉え方 ・・・ 関係性の話 - 広報・PR - 専門家プロファイル

豊田 健一
一般社団法人 組織内コミュニケーション協会 専務理事 兼 『月刊総務』編集長
広報コンサルタント

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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社内報の捉え方 ・・・ 関係性の話

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社内報について深く考えれば考えるほど、

社内報だけでは、社内報の本質は捉えることができない、

ということに気づく

 

社内報の生い立ちを考えてみれば、それは明白である

まずは企業などの組織が存在して、ある程度拡大してから社内報が必要とされる

 

社内報ありきで考えてはならない

 

社内報が必要となった組織があり、

その組織で働く社員がいて、

社内報以外の社内コミュニケーションも存在し、

さらに、社員は生活する一個人でもあり、その個人を取り巻く様々なメディアがあり

そのメディアも日々進化している

 

そのような状況の中で、社内報の役割とは、

皆さんが日々悩んでいる「読まれる社内報とは」どうあるべきか

 

社内報が関係するあらゆる状況を踏まえながら、

社内報を考えていく

そうしないと、社内報そのものが正確に理解できないと思う

 

さらに、関係する物事、組織や社員についても

そのあるべき姿や、それそのものについても理解が必要になってくると思う

 

社内報について考えれば考えるほど、

逆に、様々なことも理解する必要がでてくる

そんなことを思う今日この頃である

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