節分といえば恵方巻き?? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

節分といえば恵方巻き??

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も本当に寒い一日でしたね。
みなさま、風邪などひいていらっしゃいませんか?

さて、今日は節分。
今日はどのご家庭でも豆まきをなさっていらっしゃるのではないでしょうか?
そのあとは恵方巻き、という方も多いかもしれませんね。

恵方巻きはそもそも関西の一部の地域の風習だったのですが、今から20年ほど前にコンビニエンスストアやスーパーが販促イベントとして紹介してから、関東にもあっという間に広がり、今では節分と言えば恵方巻きと言われるまでになりました。

今はお寿司の恵方巻きだけでなく、お菓子でも恵方巻きが販売されているほど、その姿を進化させているようです。

我が家では、恵方巻きではなく未だにクラシックに福豆入りの福茶が定番です。

みなさまのところに、豆まきとともに春としあわせがやってきますように!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

クリスマスのイベント 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/13 10:17)

ジョギングのカロリーって… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/11 17:58)

日曜日の夜は 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/09 10:35)