温かな食事が伝え、届ける「温かな心」 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

温かな食事が伝え、届ける「温かな心」

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今日も本当に寒かったですが、日差しはまぶしい一日でした。
みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか?

さて、昨日の夕食は家族のリクエストで肉団子でした。

肉団子には思い出があります。
私が幼かったころ、まだ5歳くらいだったでしょうか。
母のお手伝いをして、肉団子を丸めて丸めて…。
上手だと大げさなくらい褒められてうれしくて。
それが、お料理を好きになるきっかけだったと覚えています。

女性にとって、お料理は切っても切り離せないもの。
それならば、お料理が好きになって楽しんでお料理して欲しい。
そう願ってお料理をするたびに褒めたのだと、私が成長した後に母から言われました。

その思惑通り、しあわせなことにお料理が好きになり、こうやって今は仕事としています。

好きこそものの上手なれ、ということわざもあります。
それの実践だったのでしょうね。

肉団子を作るたびに、母への感謝とともにこのことを思い出します。

心を込めて相手を思いやりながら作った温かな食事は、おなかを満たし身体を温めるだけではありません。
心も温めてくれるのです。

それを日々実践し、生活の中で教えてくれたのも母でした。
私も、相手を思いやり心まで温める料理を作りたい、と心の底からいつも思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

愛情あふれるお弁当タイム 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/09/23 23:00)

温かい料理でほっと一息 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/22 23:00)

寒い時期の温かな“ごちそう” 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/05 23:00)

お正月に使った昆布は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/04 23:00)

お料理を美味しくする魔法の言葉 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/07 23:00)