投資 資産配分アセット・アローケーションのお手本があります - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

吉野 充巨
オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資 資産配分アセット・アローケーションのお手本があります

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

皆様は意識していなくても、資産配分をされています
まず、預貯金をお持ちです。持ち家の方は、不動産にも投資されています
(日本人の持つ資産の60%以上が不動産です)。

株や債券は持っていないといわれる方も、国民年金、厚生年金、共済年金等各種年金に加入されている場合には、間接的に5資産に投資しています。

貴金属を保有されていらっしゃいませんか? 
その方は商品(オルタナティブ)という資産クラスに投資されていることになります。

一度ご自分の資産がどのように配分されているのかを
ご確認されるようお勧めします。


我々が、資産配分を行う上で、お手本になるものがあります。それは我々の年金の管理・運用を託している団体です。

私のHPに資産配分検討表とともに、年金を運用している、
国民年金基金連合会(均等配分型)、
企業年金連合会(株式への配分が多い型)、
年金積立金管理・運用(独行法)(日本債券型)の資産配分、
各資産別の期待リターン(収益率)を掲載しています。
宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

資産運用セミナーや相談は根拠や実証するデータを使って行います。宜しければお気軽に、お問い合わせください。

毎月資産運用セミナーを開催しています。

http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm


文責
ファイナンシャル・プランナー
&投資アドバイザー 吉 野 充 巨


『このコラムは、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。投資による損益はすべて読者ご自身に帰属いたします。投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

このコラムに類似したコラム

資産運用 NISAよりも税の節減効果が大きな制度は確定拠出年金です 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/11/19 16:00)

「フィデューシャリー・デューティー」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/04/01 11:01)

AIJ問題は、投資の基本から外れた運用と高収益率を求めた結果 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/09 16:00)

実際に投資信託がプラスの人の運用法とは? 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/09 15:35)

ケイマン諸島と租税回避 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/27 11:00)