確定拠出年金、大半が元本割れ!? - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金、大半が元本割れ!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!  

 さて、格付投資情報センター(R&I)が国内の金融機関の協力のもと、確定拠出年金(日本版401K)の実態調査を行ったところによると、対象とした140万人の内、なんと57.8%の人が、元本を割り込みマイナス運用だったことがわかりました。  

401Kは、もともと企業が給付の保証を行ってきた従来型の確定給付年金から、企業の将来負担(運用の保証)を回避するために、導入された側面があります。  

多くの導入企業の社員は、望んで同制度に加入したわけではないため、仕組みを良く理解していない加入者も多く、また運営を管理している金融機関の商品の品揃えの問題なども今まで指摘されてきました。  

発表によれば、プラスだった人でも、1%未満の割合が40.7%となっており、加入者のほとんどが利益を上げることができていないという結果となっています。  

今年は特に市場環境が良くなかったため、運用利回りが低下した点は否めませんが、とはいっても、将来の年金原資がこのような状況では、「将来不安」が募るばかりではないかと思います。  

ただ、会社に年金制度等がない社員の方は、同制度自体は、私は積極的に使うべきだと考えています。個人型年金として加入すれば、掛け金は、全額所得から控除できるからです。  

ということは、少なくとも、掛け金については、税金分の利回りを得ているのと同じような効果が得れるからです。 ※これは結構大きいですね。  

とは言いながらも、やはり運用自体がマイナスでは、寂しいばかりですが・・・    

今後、同制度をより良いものにしていくには、  

1.加入者の同制度並びに資産運用への知識を高める(興味をちゃんともつ)

2.運営管理機関の品揃えを充実させる

3.運用期間中に継続的アドバイスを得れる環境を作る  

などが、課題だと思います。  

 いずれにしても、同制度に加入している方は、望むと望まざるとにかかわらず、すべて運用結果は、「自己責任」となりますので、真剣に取り組むべきでしょう。  

今後の老後生活への影響が大きいだけに、将来、この分野でのアドバイス業務も検討していきたいと考えている今日この頃です。    

さて、本日より、「プレミアムセミナー」第2弾が、アマゾンでDVDとして、販売を開始します!  

 第2回のテーマは、「経済・市場動向と積立型投資の活用法」です↓

http://www.amazon.co.jp/dp/B006KSM3T2/?ie=UTF8&tag=ifajapan-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B006178POY  

是非、この機会に、経済動向を把握したうえで、価格変動性(ボラティリティ)の高い時期に力を発揮する「積立型投資」について、知識を深めて頂ければと考えています(401Kも積立型投資ですので、運用への考え方は同じです)。  

また、本日メルマガの発行日ですが、お陰様で今回“8周年”を迎えます。「特別プレゼント企画」も用意していますので、是非ご購読ください↓

http://www.mag2.com/m/0000121186.html  

では、良き週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

“金利”か、“スカイツリー”か!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/01/14 12:51)

「“日経平均VI先物”選ばれる!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/09/29 11:21)

国の借金、959兆円に! 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/05/11 16:12)

逆張りこそ真理 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/20 11:25)

投資信託の選び方 手数料と税金編 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/03 09:31)