“金利”か、“スカイツリー”か!? - 海外ファンド・海外直接投資 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

“金利”か、“スカイツリー”か!?

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 海外ファンド・海外直接投資
よもやまブログ

こんにちは!

 

寒さが身にしみる今日この頃ですね。

 

さて、巷では、「ホームレスマネー」がだぶつく中、大手企業は社債を通じて、資金調達を積極的に行っています。

特に、昨年の個人向け社債の発行額は、約8100億円と、前年に比べ34%も増加しました。

 

銀行の貸出残高が減少しているのとは対照的に、企業は「直接金融」にシフトしてきています。

 

今年に入っても、東武鉄道が、今話題の「スカイツリー債」を100億円発行する予定です。

 

今までは、「レジャーボンド」として募集をしていましたが、「スカイツリー人気」にあやかり、今回は名称を変更して募集を行うようです。

 

表面金利は、3年物で0.6%となっており、前回募集の金利(0.99%)より、0.39%も下回っています。

 

それでも、特典として、抽選でスカイツリーが一望できる東武ホテルの宿泊券をプレゼントするなど、金利より話題性で関心を集めようとの狙いがあるようです。

 

確かに、「0.39%」の金利よりは、スカイツリーのほうが“わくわく感”があって、楽しめそうですからね。

 

ご興味がある方は、検討してみては。。。

 

さて、最近、海外だけでなく、国内での投資情報や運用商品のお問い合わせも、顕著に多くなってきました。

 

そこで、現在、国内における投資情報や手法をお伝えしていく準備も進めています。

 

準備が整いましたら、またコラムやメルマガでお知らせしたいと思います!

 

今年は、本腰を入れて「資産運用」で備えなければならない年となりそうですからね。

 

それでは、良い週末を!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

確定拠出年金、大半が元本割れ!? 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2011/12/16 15:42)

投資信託の選び方 手数料と税金編 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/06/03 09:31)

金投資 ~純金積立~ 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2011/04/26 20:06)

高利回り債投信での資産運用について 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/10 10:18)

シニアの資産運用はご自身のリスク・リターンに応じたものがお勧め 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/30 18:20)