圧力鍋一つでできる、野菜たっぷり白ワイン風味煮込み - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

圧力鍋一つでできる、野菜たっぷり白ワイン風味煮込み

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は昨日と打って変って、曇天の肌寒いお天気でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日も寒い季節にぴったりの温かな汁物をご紹介しましたが、今日は鍋ひとつで出来る野菜たっぷりの白ワイン煮込をご紹介します。

使う野菜は、玉ねぎにキャベツ、にんじん、じゃがいも、カブなどある野菜を使ってください。
骨付きの鶏肉の表面をさっと洗い流して水分を拭き取り、岩塩と胡椒をして火にかけた圧力鍋で皮から入れて両面をさっと焼きます。
皮から焼くことで、脂が出ますので余分な脂を使わなくてすみます。

両面を焼いたら、洗って大きめに切った野菜を入れて白ワインを100cc程度注ぎ、ローリエを2枚、真ん中から折って加えます。
水分は、キャベツや玉ねぎなどの水分量の多い野菜から出ますので、加える必要はありません。
お手持ちであれば、有機トマト缶などを加えても美味しいです。

あとは蓋を閉めて加圧。
10分~15分程度加圧したら、圧が下りるまで自然に放置し、味見をして足りないようなら塩・こしょうで味をととのえて出来上がりです。

無添加のベーコンやソーセージ、ハムなどがあれば使っていただいても美味しいです。

簡単で温かなおかず、みなさまもぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

こんな季節♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/06 20:44)

お部屋とお花たち 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/24 10:48)

ふるさと。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/23 12:19)

今朝は 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/25 08:50)