下ごしらえの一手間で味わいがランクアップするぶり大根 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下ごしらえの一手間で味わいがランクアップするぶり大根

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は曇天から日ざしもさしましたが、肌寒かったですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて寒さがやってくると、やっぱり煮込み料理が恋しくなります。
そして、旬のぶりの味わいがぐっと良くなる時期でもあります。
この時期になると、同じく味わいがよくなる大根と一緒にぶりをいただける「ぶり大根」が食卓によく登場するようになります。

ぶり大根は、煮込み前のほんのちょっとした一手間で、出来上がりの味わいがぐっと良くなります。

大根はかつらむきしてから、面取りをし、隠し包丁をいれてお米のとぎ汁で下ゆで。
ブリは、あらを使うことが多いと思いますが、その場合は霜降りは必須です。

この下ごしらえが済んだら、あとは日本酒ときび砂糖、しょうゆ、生姜と一緒に煮込むだけ。
火をいれて、最初は1時間半程度。
そのまま放置して、冷えたら温めて沸騰したら火を止めるという作業で、時間がそんなに掛からずに大根に味がしみ込みます。

冬にうれしい、美味しい一品。
みなさまも是非ともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

「源平いも」とは 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/22 00:53)

秋トリュフ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 14:28)

ウェディングホームパーティー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/20 12:51)

ファブリックス 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/08 09:51)