一手間の下ごしらえと基本のおだしで煮物名人に - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一手間の下ごしらえと基本のおだしで煮物名人に

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんにちは、高窪です。
今日も曇り空、肌寒い一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、寒くなってきて恋しくなるのが煮物。
温かい煮物が食卓にあると、心まで温かくなるような気がするのは私だけでしょうか?

最近、よく「煮物の味付けが難しくて、うまくできない」とご相談される方も多いのですが、煮物であってもポイントは基本のおだし、そして食材ごとの下ごしらえです。

たとえば、里芋は皮をむき塩でもんでぬめりをとってから更に下ゆでする一手間でぐんと美味しくなります。
また、大根をお米のとぎ汁で下ゆでするのも、よく知られています。

ほんの一手間の下ごしらえと、きちんととったおだしがあれば、あとは甘辛くしたいのでしたら日本酒、みりんか砂糖、しょうゆで味付けを。
さっぱりとした煮物をお好みでしたら、日本酒と塩としょうゆだけで味付けしても、美味しく仕上がります。

11月19日のレッスンでは、野菜の炊き合わせをレッスンします。
この機会に、煮物名人になるためのポイントをご一緒にレッスンしませんか?

みなさまのお越しをお待ちしています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 基本のおだしと、旬を楽しむおこわ、炊き合わせと魚料理

深まる秋に嬉しい味わい、おだしが効いたおこわと旬野菜の炊き合わせ、脂の乗ったブリ照り焼きをレッスン

料金
5,000円

今回は基本のおだしの取り方レッスンのあと、もち米でもっちり美味しいきのこたっぷりの「炊きおこわ」、里芋や人参、鶏肉など「5種の炊き合わせ」、ちょっとした一手間できれいにおいしく焼ける「ブリの照り焼き」を基本からていねいにレッスン。炊き合わせや出世魚のブリは、お正月のおせちにも応用できるお料理のテクニックが詰まっています。11月19日(土)11:00~

基本のおだしと、旬を楽しむおこわ、炊き合わせと魚料理